ワンランク上の関係に! 高め合える&カップルになるために必要なこと

学生の窓口編集部
2015/11/27
恋愛
あとで読む

ちょっと年上の大人っぽい素敵な付き合いをしてそうなカップルをみると雰囲気のいいカップルだな~自分たちもあんな感じに将来なれないかな~なんて思いませんか?ワンランク上の付き合いができるカップルになるためには何か秘訣があるのでしょうか……?

■ちょっと変化のある大人の恋愛環境

学生時代はただ好きな人が隣にいれば彼女や彼氏がいれば、それがただ幸せでという感じですよね。本気の恋というのが始めての人や大恋愛してしまった人いろいろあると思います。基本的に社会に出てもその気持ちは変わらないのですが、少し大人になった分、社会的な責任がお互いに自然に要求されます。大人に近づくというのはそんな感じの環境の変化なのでしょう。

■お互いが高め合える関係って

ワンランク上の大人の恋ってまずはお互いが付き合っていることでプラスになる関係が理想でしょう。恋愛は一歩間違うとお互いの足を引っ張りかねない関係になることが感情の崩れによって発生したりします。だから、お互いがプラスになって高め合える関係っていうのは誰にでもできるわけではなく、そういう関係になれるとワンランクアップした恋愛ができるのです。お互いが高め合える関係はそれぞれが依存しあうことなく独立した自分の中に興味や責任をもつことです。こういうとすごく堅苦しい感じですが、簡単にいえば相手との恋愛に全てを注ぐのではなく、自分の世界をもつことで相手と高め合える関係になれるということでしょう。

■尊重しあえるってどういうこと?

尊重しあえる関係というのはそれぞれが自分の世界をもっている者同士だとそのお互いの興味の世界を尊重してあげたいという気持ちになります。もし一方しかそういう気持ちがないと相手にどっぷり依存しがちになっていつのまにか相手への要求ばかりが多くなっていくかもしれません。

■学生時代の付き合いとは違う、大人の付き合いとは?

学生時代はある意味責任というものがあまり周囲からも要求されない環境にあることで気楽な環境です。学生時代は学生時代特有の気楽な楽しいカップルの関係で楽しめます。その時間はとても貴重だと思います。でも学生時代と違うのは社会に出ると何かしら働いていると思いますので周囲から要求される責任というものがでてきます。そういう環境のなかでの大人のカップルの付き合い方は二人の今後の将来や方向性も決めることにもなります。なるべくカップルでも高め合えて尊重しあえるようになるとお互いの必要性に気づいてワンランク上を目指すことが出来ます。

■大人の恋愛はライバルも出現しやすい!?

社会に出れば男女問わず自分の目の前に現れる人は学生の時に比べると圧倒的に増えて、色んなタイプのひとがいます。そうです、素敵な女性も男性もたくさんいるのです。だからこそカップルの前に現れるライバルというより素敵な人たちに自分の大切な人がもっていかれないようにお互いが自分を磨く必要があります。そういう環境下でそれぞれが選んだベストパートナーなのでワンランク上のカップルって素敵に見えるのかもしれないですね。

■打算的になると結局は上手くいかない

大人のワンランクアップの付き合いというと、なんとなく経済的な面や社会的地位みたいなものも要求しているような印象もありますが、結局相手の条件的なものは後からついてくるもので、そればかりにこだわっているとなかなか素敵な大人の恋はできないようです。

ワンランク上の上級恋愛カップルを目指して、まずは自分を見つめてみましょう。恋愛に夢中になるのと同時にしっかり自分を確立させる方法をしっている人同士が大人の素敵な恋を掴めるでしょう。高め合って尊重しあって二人でいることが大きな力になれたら成功ですね。

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催