さまがわりするコインランドリー 女性専用の店も登場
24日に放送された「キャスト」(ABC朝日放送)では、さまがわりしているコインランドリーについて放送した。
コインランドリーといえば、一人暮らしのためのものであり、暗い雰囲気で不潔なイメージだったのが、今は最新の洗濯機が設置され、スタイリッシュでオシャレなものに変化している。
コインランドリーは基本的にセルフサービスだが、関西では洗濯代行を始める店が登場。
洗濯物を持ち込むだけで、店員が洗ってくれて、キレイに畳んでくれるサービスを行っている。
料金は3.5キログラムで1,350円~。少々高めの設定だが、洗濯物を畳むのが苦手な方や、男性に好評だ。
また、神戸市には女性専用ランドリーも登場。
店内には花が飾られ、女性ファッション誌が置いてある。
休憩室には、テーブルと椅子、テレビが設置されているほかに、子ども連れの方のために、キッズスペースも設けた。
女性専用のため、男性の目を気にせず洗濯物を畳むことができ、くつろぎ空間もあるので評判は上々。
女子会感覚で友達と来て、話をして洗濯が終わるのを待ちながら過ごす人もいるそうだ。
厚生労働省の調査によると、2013年の時点で全国にコインランドリーは、16,500店以上もあり年々増加中。
一方、クリーニング店は年々減少しており、2003年に16万軒ほどだったのが、2013年には11万軒程度に落ち込んでいる。
最近のコインランドリーは、待ち時間も解消。
空いている時間や、終了時間をメールで知らせてくれるサービスもある。
小さいスペースで店舗を構えることができ、人件費もかからないので、空きスペースを利用してはじめる事業主が増えており、今後ますます競争化が激しくなることを見込みサービスも充実しつつある。
暗いイメージを払拭し、洗濯は家でするものから、外で楽しむものへと変わっているコインランドリー。
自分の生活スタイルに合わせて、利用するのもいいかもしれない。