メールベタ必見! 好きな人に「うざい」と思われないために注意すべきこと
大好きな人にメールを送りましょう! でも、待って! そのメール、うざいって思われるようなメールじゃありませんか? どんなメールがうざいと感じさせてしまうのかまとめてみましたので、あなたのメールは当てはまらないか送信前にチェックしてみてくださいね。
■あなたのペースでメールを送っていませんか?
気になる人とのメールは楽しくてテンションが上がっちゃいますよね!でも、返事が来たらすぐに返信をしていたり、返事が来ないのに一方的にメールを送り続けていたりしていませんか?自分のペースで話をすすめてしまうのはNGです。相手はバイトやサークルで忙しくて、なかなか思うように返信できないのかもしれません。そんな時、次から次へとメールが届いたら、正直嫌な気持ちになってしまいますよね。相手のペースも考えて、ゆっくりやりとりするように気を付けましょうね。
■相手の行動をチェックしていませんか?
「今何しているの?」と一言聞く程度ならいいのですが、「どこにいるの?」「いつ帰るの?」など、相手の行動をチェックしはじめてしまうと、うざいと思われてしまいます。あまり相手の行動を監視するようなことは言わない方が無難です。好きな人だからこそ気になってしまいますが、注意しましょうね。
■長いメールを送っていませんか?
ダラダラと書かれた長いメールは読みづらいだけでなく、返事にも困ってしまう人が多いんです。話の要点はできるだけまとめて、返事のしやすいメールを送ってあげましょう。メールを送信する前に、1度自分でも読み返してみましょうね。また、改行のないメールや絵文字の多すぎるメールも要注意!読みにくいと最後まで読んでもらえない可能性もありますよ……。
■相手の迷惑になる時間帯に送っていませんか?
相手にも生活のペースがあります。朝早い時間帯や夜遅い時間帯、授業中にメールが届くことは、相手の迷惑になってしまうこともあり、うざいと思われかねません。「どうしてこんな時間にメールしてくるの!?」と思われないように、邪魔にならない時間帯に送信するように心がけましょう。
■ネガティブなことばかりを書いていませんか?
「今日は曇りだから嫌だ」「あの人ムカつく」「授業がだるい」など、ネガティブな発言ばかりしていませんか?メールは読んでいて、明るく楽しくなるような内容を心がけるようにしましょう。ネガティブな言葉は相手の気持ちを暗くしてしまいます。あなたもポジティブなメールをもらった方が嬉しい気持ちになるはずです。もらって嬉しいメールを送るようにしましょうね。
うざいと思われないメールの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?メールを作り終えたら、ひと呼吸おいて、これらのポイントを1度確認するようにしましょう。うざいと思われてしまったらメールのやりとりがストップしてしまう可能性もあるので、気を付けましょう!