アボガド? アボカド? 間違って使用しているけど「もうどっちでもいいよ」と思う言葉

学生の窓口編集部
2015/11/25
あとで読む


森のバターともいわれる「アボカド」。正しくはアボ「カ」ドですが、「アボガド」でも通じるのでそう発音している人もいるのではないでしょうか。このアボガドのように「正直通じればどちらでもいいだろう」と思う言葉はないでしょうか!?

■通じればいいんじゃない? 間違っていても使用している言葉たち

社会人416人に、「『アボカド』と『アボガド』のように、正直どちらで発音してもいいと思う言葉はありませんか?」というアンケートを行ったところ、75人から「ある」と回答がありました。挙がった言葉を紹介します。

●雰囲気(ふんいき)を「ふいんき」

・別に伝わるからいいと思う(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・本当はふんいきだけど、意味は通じるから(29歳男性/農林・水産/事務系専門職)

声に出す際は、「ふいんき」と言っている人がたくさんいるような気がします。

●茨城県の「いばらき」を「いばらぎ」

・茨城は「き」より「ぎ」の方が言いやすい(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・なんでいばらぎじゃ駄目なのかが分からない(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

茨城県の場合は「いばらき」が正解です。

●「バドミントン」を「バトミントン」

日本で作られた言葉じゃないんだからどちらでもいいと思う(35歳男性/情報・IT/技術職)

正式な読みはバドミントン(badminton)です。外国語なので、まあ良いかというスタンスの人が多いですね。

以上が複数回答が寄せられた言葉です。確かにこれらの言葉はどちらでもいい気がしますね。

次に少数回答の中からピックアップしてご紹介します。

●「的を得る(まとをえる)」と「的を射る(まとをいる)」

(24歳女性/食品・飲料/専門職)

的を射るが正解だという説が有力ですが、諸説あるので的を得るが間違いというわけでもなさそうです(三省堂の国語辞典第七版によれば、「的を得る」が立項されています)。

●「フィーチャリング」を「フューチャリング」

(55歳男性/電機/技術職)

フィーチャリング(featuring)が正しいようです。しかしフューチャリングと言う人もいらっしゃいますね。

●「ビビンパ」を「ビビンバ」

(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

韓国語の発音を片仮名表記にすると「ピビムパプ」になるので、ピビンパが近いかもしれません。

●「ピッツァ」を「ピザ」

(32歳女性/金融・証券/営業職)

イタリア語読みだと「ピッツァ」という表記が正しいのでしょう。ただ、日本ではピザで通じますよね。

●「ニラレバ」を「レバニラ」

(33歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

本場中国ではニラレバというそうです。前後が違うだけで別の料理になった感じがしますよね。

●「マネジャー」を「マネージャー」

(23歳男性/運輸・倉庫/その他)

英語のスペルがmanagerなのでマネジャーが近い発音になりますが、マネージャーを使用している人が多いですね。

●「マック」と「マクド」

(31歳男性/電力・ガス・石油/営業職)

これは関東と関西でのマクドナルドの略し方の違いですよね。

いかがでしたか? 皆さんの回答を見てみると、外国から来た言葉は、日本人が言いやすい発音を使っているような気がしますね。通じればそれでいいから直さないのでしょう。これを読んでいる皆さんは、「間違って使用しているけど、もうどっちでもいいよって思う言葉」はありますか?

調査期間:2015/8(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:416件

(吉田ハンチング@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催