日本人がなんでここ!? と思う外国人観光客が喜ぶ日本のスポット「床屋」「ブックオフ」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


外国人観光客が激増しています。皆さんが住んでいる地域でも外国人の姿を見掛けることが多くなっているのではないでしょうか。有名観光地だけでなく、なぜこんなところに? と日本人が思ってしまうような場所でも外国人を見ませんか?

なぜか外国人が喜ぶという場所をピックアップしてご紹介します。

●ブックオフ

特にオタク系外国人が大喜びしてくれます。自分の国では高価に販売されている漫画がずらりと並び、しかも安価に買えるので「まるでパラダイスのような」といった形容がされることも。

●新宿ゴールデン街

1950年代のたたずまいを残すといわれる「新宿ゴールデン街」。昔は、「文壇バー」「ゲイバー」「ボッタクリバー」の3タイプの飲み屋しかない、なんていわれましたが、最近ではずいぶん普通の人が足を運びやすくなりました。現在でもディープなスポットであることに変わりはありませんが、外国人はなぜか喜んでくれます。

●新宿西口思い出横丁

新宿大ガードにほど近い、小さな飲み屋さんが軒を連ねている場所ですが、ここもなぜか外国人に人気があります。狭い小道の真ん中でスマホを掲げた外国人がいたりします。赤提灯が掲げられていたり、こぢんまりした風情がいいのかもしれませんが……。

●渋谷のスクランブル交差点

日本人からすると「人がたくさんいて嫌だなあ(夏は特に)」なんて思う、渋谷ハチ公口近くの大スクランブル交差点ですが、ここはなぜか外国人に大人気です。いつ行ってもスマホで撮影している外国人を見掛けます。

この人気には映画の影響があるのでは……と考えられます。

『ロスト・イン・トランスレーション』という映画がありまして、日本を舞台にしているせいか訪日する多くの外国人がこの作品を見ていらっしゃいます。日本人からすると「外国人が見るとこうなるのかぁ」と、現実とは似て非なる日本の風景が楽しめる映画ですが、この映画に登場する場所はどこも人気があります。渋谷のスクランブル交差点はその中でも特に人気というわけです。

●床屋

美容室ではなく「床屋」です。床屋で「顔ぞり」を体験すると、これにハマる外国人男子が多いのです。理由は気持ちいいから(笑)。日本の理容師さんの腕は世界トップクラスといっても過言ではないでしょう。

●道路工事の現場

道路工事の現場もなぜか外国人が喜びます。警備員さんが道行く人に注意を促し、案内しますが、これがまず驚きなのだそうです。非常に丁寧で日本らしい、と。また、人が旗を振っている画像が写るパネルがありますね。夜の工事現場でよく見掛けるやつです。あれにも喜んでくれます。実に日本人っぽい仕掛けに見えるそうです。

●東急ハンズ

日本の雑貨は世界的に人気があります。文房具も非常によくできていると高評価です。それらをまとめて見られるためか『東急ハンズ』でも外国人の皆さんを多く見掛けるようになっています。口コミで個別に訪問するお好きな方もいらっしゃいますが、最近では集団で訪問する外国人が増えているそうです。

●カップヌードルミュージアム

カップヌードルは世界中で食べられています。そのためか神奈川県にある『カップヌードルミュージアム』は外国人にも人気スポットです。特にチキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」(要予約)は「amazing!」「Only in Japan!」といった評価です。大阪府にある『インスタントラーメン発明記念館』でも同様の体験ができますが、こちらも高く評価されています。

こういった見学系では愛知県豊田市にある

●「トヨタ会館」

も外国人に人気のあるスポットです。工場見学で自動車の製造ラインを見られるのですが(工場見学実施日が決まっています)、興奮して見てくれるようです。

日本人からすると「なぜ?」という場所でも、外国人の皆さんからすると「日本らしくて珍しい」のでしょうね。

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催