意味深すぎ? 付き合っている間の「指輪」のプレゼントってアリ? 彼女の反応は……

学生の窓口編集部
2015/11/23
恋愛
あとで読む


以前、あるテレビ番組で、「カレカノの関係で指輪をプレゼントされたら引いてしまう」という女性の意見がありました。指輪をプレゼントされるということは、男性が本気である証しなので良いと思うのですが……女性は違うのでしょうか。社会人の皆さんに聞いてみました。

Q.付き合っている段階で「指輪」をプレゼントすることはアリですか?

・アリだと思う……277人(70.5%)

・ナシだと思う……116人(29.5%)

社会人393人に聞いてみたところこのようになりました。「指輪のプレゼントはアリ」という人が多数派。全体の7割とかなり多いですね。また、男性と女性それぞれで見た場合は、

●男性

・アリだと思う……104人(64.6%)

・ナシだと思う……57人(35.4%)

●女性

・アリだと思う……173人(74.6%)

・ナシだと思う……59人(25.4%)

という回答結果になっています。どちらも「アリだと思う」という回答が多数派です。「ナシだと思う」という回答では、女性よりも男性の方が割合が高いようです。

続いてアリだと思う理由、そしてナシだと思う理由を、もらう側である女性に聞いてみました。

●指輪のプレゼントがアリだと思う理由

・カレカノの関係でも指輪があることで強く結び付いている感じがするので(女性/50歳以上/その他)

・彼氏との「絆」になりそうなので、もらえたらうれしい(女性/23歳/建設・土木)

・指輪がもらえると、とても結婚が近く感じてうれしいから(女性/28歳/電機)

・彼氏彼女の関係でペアリングしてたり、指輪もらったりすることくらい普通だから(女性/30歳/建設・土木)

・実際に付き合っているときに指輪をプレゼントされてうれしかったので(女性/34歳/その他)

アリだと思う理由では、このような意見が寄せられています。多かったのは「彼氏との関係が深いものだと感じるから」ということでした。また、「結婚など深い意味でなければいい」という回答も多くありました。本気であることを嫌う女性もいるようですね……。

●指輪のプレゼントがナシだと思う理由

・高価なものであり、付き合っている段階でそこまでお金を掛けるのはまだ早いと感じる(女性/29歳/医療・福祉)

・やり過ぎな感があるから(男性/33歳/小売店)

・指輪はちょっと重いのでやめてほしい。ネックレスくらいがいい(女性/28歳/商社・卸)

・付き合っているときの指輪は軽々しい感じがするので、結婚まで取っておいてほしい(女性/28歳/学校・教育関連)

・男性に結婚する意思があるのならいいと思うけど、そうでないのなら勘違いするのでプレゼントしないでほしい(女性/24歳/食品・飲料)

ナシだと思う理由はこのようになっています。やはり「指輪は重いと感じる」という意見が多く寄せられました。他にも「軽々しく指輪をプレゼントするな」という意見も散見されました。

■やっぱり指輪のプレゼントは喜ばれる!

社会人男性の皆さんに、「実際に指輪をプレゼントしたことがあるか」を聞いてみたところ、

・はい……35人(21.7%)

・いいえ……126人(78.3%)

このような結果になりました。指輪を贈るのはアリという人が多いものの、実際に贈ったことのある男性はかなり少ないようです。ちなみに、指輪をプレゼントした35人全員が「相手に喜んでもらえた」と回答しています。

アンケートの結果、付き合っている時点での指輪のプレゼントはアリのようです。さらにプレゼントすると高確率で喜ばれるようですので、男性の皆さんは「ここだ!」と思ったら指輪を贈るのもいいですね。

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:393件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催