一度食べてみたい? 憧れの高級店のお弁当6選「今半」「なだ万」

学生の窓口編集部
2015/11/17
グルメ
あとで読む

日本には世界に誇れる人気飲食店が数多くあります。ただ、やはり高級なお店ばかりなので、なかなか訪れることはできません。それでも「その片鱗(へんりん)を味わいたい!」という人にお薦めなのが「お弁当」です。高級店の中にはリーズナブルな価格でお弁当を提供している店も多く、お店の味をより安価に楽しめるのです。今回は、そんな「お弁当を提供している高級店」をご紹介します。

■お弁当で老舗や有名店の味を堪能しよう!

●『浅草今半』

1895年(明治28年)創業の老舗すき焼き店。口の中でとろけるように軟らかいお肉のすき焼きは絶品です。そんな今半の味をお弁当でも楽しむことができます。お薦めはやはり「すき焼弁当」です。軟らかいお肉と濃厚な味付けがたまりません。味の染みた豆腐も見逃せない一品です。デパートなどでもお弁当が販売されていますが、やはり本店の持ち帰りコーナーで注文することをお勧めします。

●『叙々苑』

焼き肉の高級店といえば、やはり『叙々苑』を思い浮かべる人が多いでしょう。多くの著名人も訪れる人気店です。その叙々苑の味が楽しめるのが「叙々苑の焼肉弁当」です。お弁当はカルビ弁当やハラミ弁当など数多くの種類があり、中には叙々苑の中でも高級店に位置付けられている『叙々苑 游玄亭』の味を再現したお弁当もあります。5,000円以上の高級弁当もあるので、お財布事情に合わせてチョイスするといいですね。

●『たん熊北店』

ミシュランで1つ星を獲得した京料理の名店『たん熊北店』。高級なだけでなく、なかなか予約が取れない人気店でもあります。そんな名店が実はお弁当を提供しています。お弁当は複数の種類があり、価格は1,200-3,000円ほど。どのお弁当も、色とりどりの京料理が詰められています。季節によって品目が変わるのもうれしいところです。ぜひその上品かつ上質な味を楽しんでもらいたいです。

●『銀座うち山』

こちらもミシュランの星を獲得した人気日本料理店。お弁当は「懐石弁当」や「鯛めし弁当」などがありますが、中でもお薦めなのが名物でもある「鯛茶漬け」のお弁当です。タイの切り身を包む、濃厚な味と風味のごまだれが絶品です。煎茶のパックも一緒になっているので、お湯さえあれば手軽に食べられるのも注目ポイントです。このお茶漬けを目当てに訪れる人も多いので、ぜひ一度お試しください。

●『なだ万』

『なだ万』は1830年創業の老舗高級料亭です。「和の鉄人」として有名な中村孝明さんが支店の料理長を務めていたことでも知られます。そのなだ万が展開している『なだ万厨房』では、老舗の味を詰め込んだお弁当を販売しています。バリエーションも豊富で、季節ごとのお弁当や、月替わりのお弁当もあります。他にも予約限定の高級弁当も用意されているので、ぜいたくしたいときはこちらをチョイスするのもアリですね。

●『アルポルト』

『アルポルト』は、人気シェフの片岡護さんがオーナシェフを務めるイタリア料理店。西麻布にある本店は予約を取るのが難しいほどの人気です。そんな『アルポルト』の味を手軽に味わえると人気なのが「イタリアンボックス」というお弁当。さまざまなイタリア料理が少しずつ小分けに折り詰めされたもので、お弁当でありながらもイタリアンのコースを堪能できるのです。ワインと合わせたくなるぜいたくなお弁当です。

お弁当を提供している有名店・人気店をピックアップしてご紹介しました。なかなか予約が取れなかったり、学生や新社会人にはちょっとつらい価格帯のお店でも、お弁当だとリーズナブルかつ気軽に楽しむことができます。ちょっとぜいたくをしたいときに、参考にしてみてください。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催