広告業界を目指す学生必見! ブランドデザインを考える「BranCo!」が今年も開催

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大手広告代理店、博報堂のブランディング専門組織「博報堂ブランドデザイン」が大学生を対象にブランドデザイン・コンテスト 「BranCo!(ブランコ)」を開催します。今年で4回目となるこのコンテスト。広告業界を目指している学生はもちろん、就職活動を控えている学生も必見です!

■「Branco! 2015」ってなに?

このコンテストは、博報堂のブランディング専門組織「博報堂ブランドデザイン」と有志の学生達が、ブランディングの重要性や魅力を世の中に伝えたいという思いで開催する、“学生のためのブランドデザイン・コンテスト"です。学生は3〜6名のチームで協力して、課題となるテーマを様々な視点から調べ、魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをチーム対抗で競い合います。

参加者の学生には、課題となる商材が「どうあるべきか」を様々な側面からとらえ直し、商品やサービスの「機能」だけでなく、五感を刺激する「感情」もデザインしてもらいうことで、新しいブランドを造ってもらいます。またセミナーや中間発表会を通して、博報堂ブランドデザインが持つ「共創」の考え方や、ブランドデザインのためのノウハウも学ぶことができるコンテストです。

さらに普段日常的に行っている「調べる」「考える」「つくる」といったブランドデザインのための基本的なノウハウ力を高め、「正解のない問い」にチームで挑むことの難しさと面白さを体験することも◎。近年、学生の間で人気となっている、「ビジネス・コンテスト」や「デザイン・コンテスト」とは異なる新しいコンテストです。

■テーマ発表を含めた説明会を11月28日(土)に開催!(参加締切:11/24(火))

東京大学教養学部で開講している「ブランドデザインスタジオ」の拡大企画として2012年にスタートした当コンテストも2015年で4回目! 今年は11月28日(土)に東大駒場キャンパスにて説明会を行います。 この会では今年のテーマの発表をふくめ、ブランドデザインにまつわるセミナーを実施する予定です。

この説明会の参加登録締切は11月24日(火)です。少しでも興味のある学生は早めに申し込みください。

※参加登録は下記開催概要をお読みの上、お申し込みください。

【開催概要】

● 参加対象:大学生・大学院生
● テーマ: 説明会にて発表予定
● スケジュール

1. 説明会&ブランドデザインセミナー
日時:2015年 11月28日(土) 13:00~16:00
(※) 会場:東京大学駒場キャンパス
申し込みに関する詳細は「BranCo!」Facebook公式ページをご確認ください。

※ 説明会の後、希望者にワンポイントセミナーと懇親会を行います(20:00終了予定)

2. 予選プレゼンテーション
日時:2016年2月13日(土) 午後
場所:東京大学駒場キャンパス
※ 予選通過チームは、決勝プレゼンに参加して頂きます。

3. 決勝プレゼンテーション
日時:2016年3月12日(土)(一般公開予定/観覧は事前申し込みが必要)
場所:東京大学駒場キャンパス

【主催】
東京大学教養学部 教養教育高度化機構
ブランドデザインスタジオ博報堂ブランドデザイン

【後援】株式会社 朝日新聞社

毎年、文系、理系、美術系など学部を問わず多数の学生が参加し、非常に高いレベルの戦いが繰り広げられるそう! この冬、ぜひあなたも自分の力試しとして参加してみてはいかがですか?

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催