ココのは間違いない! と思う人気のアニメ制作会社10選
日本が世界に誇る「アニメ文化」。それを支えるのが、アニメーションを制作する「アニメスタジオ」です。日本には数多くのアニメスタジオがありますが、今回はその中から「クオリティーの高い作品を多く手掛けている」という人気のアニメスタジオをご紹介します。
●『京都アニメーション』
代表作:『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』など
京都アニメーションが手掛けるアニメは、キャラクターの描写や背景、また小道具まで丁寧に描かれており、特に女性キャラのしぐさがかわいいことで有名です。原作付きの作品をアニメ化する際は、原作を忠実に再現しながらも、それ以上の魅力を引き出していることも特徴です。
●『P.A.ワークス』
代表作:『花咲くいろは』『SHIROBAKO』など
富山県に本拠地を置く制作会社。手掛ける作品は青春、SFなど多岐にわたりますが、近年特に評価されているのが「働く女性モノ」です。代表作の『花咲くいろは』と『SHIROBAKO』は高い評価を受けました。映像クオリティーだけでなく、オリジナルアニメにおける「泣かせる物語展開」も秀逸です。
●『ボンズ』
代表作:『鋼の錬金術師』『交響詩篇エウレカセブン』など
サンライズから独立したメンバーで立ち上げられたアニメスタジオ。アクション系、ロボット系の作品を多く手掛けています。ボンズの作品は、特にアクションシーンにおける作画が評価されています。テレビシリーズでも劇場版さながらのアクションシーンを見ることができます。
●『Production I.G』
代表作:『攻殻機動隊 S.A.C.』『BLOOD+』など
タツノコプロから独立したアニメスタジオです。『攻殻機動隊 S.A.C.』などのSF作品、そしてアクション作品におけるクオリティーが特に高く、テレビシリーズ・劇場版問わず緻密な作画になっています。その評判を聞いたハリウッドから、映画内アニメーションの製作を依頼されたこともありました。
●『マッドハウス』
代表作:『パプリカ』『寄生獣 セイの格率』など
1972年に創設されたアニメスタジオ。2000年代に故・今敏監督作品を幾つも手掛け、その作画クオリティーの高さが評判になりました。特に『千年女優』や『パプリカ』における映像は海外でも高い評価を受けています。テレビシリーズでは、2015年の秋アニメ『ワンパンマン』の緻密なアクションシーンの作画が話題になっています。
●『シャフト』
代表作:『魔法少女まどか☆マギカ』『さよなら絶望先生』など
個性的な演出をすることで知られる、新房昭之監督作品を多く手掛けるシャフト。その独特の演出に負けない作画も高い評価を得ています。最近では2015年放送の『幸腹グラフィティ』における「食べ物の作画」が高く評価され、「深夜の飯テロ」として恐れられたこともありました。
●『ufotable』
代表作:『Fate/stay night』『GOD EATER』など
2007年から制作を担当した『空の境界』7部作が、非常に高いクオリティーだったことで大きく注目され、その後も多くの話題作を手掛けています。作画のクオリティーが高いだけでなく、アクションシーンではキャラクターが細かく動きまくります。中でも『Fate』シリーズのアクションシーンは圧巻です。
●『MAPPA』
代表作:『残響のテロル』『パンチライン』など
マッドハウスの設立メンバーだった丸山正雄さんが2011年に設立したアニメスタジオです。設立からまだ4年ですが『残響のテロル』や『パンチライン』など、話題作を世に送り出しています。作画クオリティーも高く、『残響のテロル』の作画は特に高い評価を受けました。今後非常に楽しみなスタジオです。
●『地図』
代表作:『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』
マッドハウスから独立した齋藤優一郎さんが、アニメーターの細田守さんと共に設立したアニメスタジオ。これまでに手掛けた作品は、細田守監督の劇場アニメ『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の2作だけですが、それぞれの作品の作画は丁寧かつ緻密。もしテレビシリーズを手掛けたらどんなすごい作品を送り出すのか、気になります。
●『動画工房』
代表作:『プラスティック・メモリーズ』『未確認で進行形』など
1973年創業の老舗アニメスタジオ。大ヒットした『風の谷のナウシカ』の作画を担当したこともあります。現在もその高い作画力は健在。手掛ける作品はどれも丁寧に作られており、「安心の動画工房クオリティー」とネットで評価されるほどです。近年手掛けた作品では日常系の作品が特に注目されています。
作画クオリティーが高いと評価されているアニメスタジオをピックアップしてご紹介しました。他にも人気のあるアニメスタジオが数多くあります。アニメを見る際は、こうしたアニメスタジオにも注目してみるといいですね。
(中田ボンベ@dcp)