『ちびまる子ちゃん』のブラックキャラ。地の底に突き落とす永沢君のせりふ5選

学生の窓口編集部
2015/11/01
学生トレンド
あとで読む


『ちびまる子ちゃん』に登場する永沢君は、決して口数の多いキャラではありません。しかし、時々登場しては一言でクラスメートを打ちのめします。彼はクラスメートのテンションを一気に下げてしまう恐ろしいキャラなのです。今回は、そんな永沢君のせりふを紹介します。

■何でそんなこと言っちゃうの? 永沢君のブラックな一言

●「みんなはいいよな……火事にならなかったんだから……」

⇒単行本10巻 その66「永沢君の家 火事になる」の巻

クラスメートの丸尾君の発案で行われることになった「永沢君をはげます会」。この会は、学級委員の丸尾君がクラスメート全員に声を掛け無理やり開いたものです。教室に集められたクラスメートたちは気まずいながらも、一人ずつ永沢君に励ましの言葉を掛けていきます。

全員に順番が回り、最後に丸尾君が「少しは元気になりましたか?」と永沢君に聞きました。すると永沢君は「みんなはいいよな……火事にならなかったんだから……」とポツリとつぶやきます。それを聞いたクラスメートの顔は蒼白(そうはく)に。みんな一気にテンションが下がってしまいました。

●「キミ字が下手だなァ。英語よりお習字通った方がいいんじゃないかな」

⇒単行本9巻 その57「まる子、花輪クンに英会話を習う」の巻

永沢君を含む数人のクラスメートは、英語を話せる花輪クンに英会話を教わります。みんなに「エクスキューズミー」という英文を教える花輪クン。すぐに他のクラスメートはその英文を覚えるのですが、永沢君だけ全然覚えられません。永沢君の覚えの悪さに、とうとう丸尾君が「足手まとい」という言葉を本人に向かって言ってしまいます。

その言葉を聞いて泣き出す永沢君。場の空気が不穏になり、花輪クンは「今日はここまでにしよう」とレッスンを切り上げます。レッスンの最後に花輪クンは、みんなに手書きで作ってきた宿題のプリントを配ります。そして永沢君にもプリントが配られたとき、彼は急に冷静になってこう言います。

「キミ字が下手だなァ。英語よりお習字通った方がいいんじゃないかな」。花輪クンの親切心を、ズバッと切り捨てた永沢君の一言です。

●「たしかこの前フグの毒で死んだ人がいたよね」

⇒単行本11巻 その75「まる子、鍋モノさわぎ」の巻

まる子ちゃんは、教室でたまちゃんと「今日のうちの晩御飯は『フグ鍋』だ」と話していました。その話を近くで聞いていたのが、永沢君と藤木君です。

「藤木君、たしかこの前フグの毒で死んだ人がいたよね」「うん、新聞にのってたね」。この二人の会話を聞いて、まる子は「毒!! 死!!」とうろたえます。陰気な二人の連係プレーが、まる子に大きなダメージを与えました。

●「ひょっとしてキミ、今のメンバーじゃたよりないと思ったんじゃないのかい?」

⇒単行本10巻 その71「まる子、きもだめしに出かける」の巻

クラスメートのはまじが肝試しを企画します。まる子もこの肝試しに参加することになるのですが、集まった男子のメンツを見て不安になります。はまじ、永沢君、藤木君など、まる子からすれば「頼りない」メンツばかりです。

そこでまる子ははまじに「もう少し参加者を増やした方がいいんじゃない?」と提案します。それを耳にした永沢君がまる子のそばに来て、「ひょっとしてキミ、今のメンバーじゃたよりないと思ったんじゃないのかい?」と意地悪に詰め寄ります。心を見透かされたまる子は焦ってごまかそうとするのですが……。永沢君の怖さが出ていますね。

●「キミはさっさとひきょうを直して、みんなにつぐなうべきだね」

⇒単行本14巻 その111「藤木のひきょうを直す会」の巻

永沢君は、クラスメートの小杉君が転んでケガをしたとき、藤木君が逃げたと言うのです。「先生を捜しに行ったけどなかなか見つからなかっただけだ」と、藤木君は説明しますが、永沢君は言い訳だと信じません。その二人のやりとりを見ていたまる子も「きもだめしのときに私を置いて逃げた!」と藤木君に文句を言います。

まる子は「藤木のひきょうを直す会」を作って、藤木君を改心させた方がいいと言い出す始末。永沢君も会を作ることに賛成と、その話に乗っかるのです。藤木君は「自分がひきょうなばっかりにみんなに面倒をかけて……」と落ち込みます。その藤木君に永沢君が一言。

「キミはさっさとひきょうを直して、みんなにつぐなうべきだね」。いくら藤木君がひきょうだからといっても、これは言い過ぎですよね(笑)。

いかがでしたか? 永沢君はけっこうひどいことを言っていますよね。しかし、あのブラックな言葉は『ちびまる子ちゃん』という作品の大事な味付けでもあります。永沢君は暗いですが、非常に魅力的なキャラクターではないでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催