【決定版】2015秋冬トレンド! 注目のおしゃれ旬ワードまとめ

学生の窓口編集部
2015/10/25
学生トレンド
あとで読む

2015年秋冬シーズンも本格到来!「旬のアイテムは欲しいけど着こなし方が分からない!」「そもそも今期の流行が分からない!」なんてことになっていませんか? 今回はそんな悩める女子のために、今期おさえておくべきトレンドワードとその着こなしをご紹介します♪

■アーバンミリタリーで目指すはキレイめカジュアル!

毎年秋冬の定番になっているミリタリーですが、今年の着こなしはちょっと違います! まず、アーバンミリタリーとは都会的で洗練されたミリタリースタイルのこと。メンズライクでカジュアルな印象が強いミリタリーコーデのワンランク上を目指した今期トレンドのスタイルです。

ポイントは3つ。1つ目は女性らしさを取り入れること。メンズライクよりすぎるのはNG。鎖骨や足首など女らしいパーツを出したスタイルや、チュールスカートと合わせてフェミニンに着こなしましょう。2つ目はデニムはノンウォッシュ、ノンダメージをチョイス。ウォッシュやダメージ加工のデニムは可愛いけれど、ミリタリーと組み合わせるとメンズライクになりすぎてしまう可能性が。ノンウォッシュ、ノンダメージでキレイに着こなしましょう。3つ目は淡色と組み合わせること。カーキ×ブラックはこれまでの鉄板コーデですが、白やグレーなどの淡色を取り入れて柔らかく着るのがアーバンスタイル。靴下や帽子などの小物からトライしてみても◎

■ロング丈で縦長意識が今っぽい♡

今期のトレンドで絶対ハズせないのが「スーパーロング丈」のアイテム。ここではロング丈コーデの定番着こなしを2つご紹介します。

1.羽織るだけで今っぽくなれる!チェックのガウンシャツが便利

白シャツ×黒スキニーの定番コーデもガウンシャツを一枚は織るだけで一気に今年っぽくなれます。チェック柄はカジュアルになりがちですが、長い丈感がエレガンスさを出してくれるのでカジュアルになりすぎません! スカートと合わせてももちろん可愛いですし、ワンピースとして1枚で着ることもできるので着回し自由自在のまさに優秀アイテム! なにより、手持ちのアイテムにガウンシャツをプラスするだけでいいので手軽に今期のトレンドを楽しめちゃいます。もっと今年っぽさを出したければ、同じくトレンドの幅広帽子と組み合わせるのがおすすめ。



2 .ロング×ロングで縦長を意識する!

去年に引き続き、今年の秋冬もロングのトレンチが大人気! クールに着こなすのもいいけど、今年はワンピースと合わせてフェミニンに着てみるのはいかがでしょう。そのときにワンピースもロング丈をチョイスしてください。 ロング×ロングで縦長を意識すればスタイルアップも叶います! 足元はフラットシューズでカジュアルダウンさせるとこなれ感が出て◎すでにロング丈のトレンチを去年ゲットしている方はすぐに挑戦できるのが嬉しいですね。トレンチは春先にも使えるアイテムなのでまだ持っていない方は買っておいて損はなしですよ!是非、チェックしてみてください♪

■シティな着こなしが肝。ネオボヘミアンでクールに決める!

ミリタリーと同じく、ファッションの歴史の中で何度もブームに上がっている「ボヘミアン」。しかし、ボヘミアンファッションは柄が派手なアイテムが多く、ジャンルも限られてしまうため、挑戦しずらいと感じていた人も多いよう。そこで生まれたのがシシティ感の中にボヘミアンテイストをさりげなく取り入れてた「ネオボヘミアン」です!! ここではボヘミアンの代名詞、「フリンジ」や「ポンチョ」を都会的に着こなす術をお教えします。

1.今年トレンドのガウチョパンツと合わせてキレイめを意識!

ボヘミアンコーデをするときは、今年のトレンドアイテムと合わせれば失敗しません。例えばゆったりとしたガウチョパンツと合わせれば、裾からぞのく細い足首がメリハリを出してくれるのでスタイルもよく見えますよ!さらにネオボヘミアン初心者さんは、フリンジが控えめのものから選ぶのもポイントです。エレガンスさの中にボヘミアンをちょい足しするのが今っぽい着こなしにするコツ。足元は高めのヒールをチョイスして、洗練された都会の女性を意識してみて。

2.ポンチョは落ち着いた色を選んでシックにきめる!

今までのボヘミアンスタイルだとポンチョはカラフルでフリンジも大きいものが主流でした。しかし、今年は落ち着いたトーンの色でフリンジは控えめのものがマスト。シティ感を出すため、シックな印象を目指しましょう。ボトムはタイトなパンツと合わせてもいいですが、ガウチョやワイドパンツと合わせるとオシャレ感が増しましますよ!全体的にゆったりとしたシルエットで体のラインが見えない分、細めのベルトでウエストマークをしてあげると一気に引き締まるのでオススメです。ポンチョのインナーはダークオレンジなど、今期のトレンド色を選ぶとさらに◎

いかがでしたか? 今回紹介したキーワードと着こなしを参考に、今年はいつもと違うオシャレを楽しんでみてくださいね♪
編集:ナイスク
イラスト:green K

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催