とろとろVSぷるぷる! どっちのプリンがお好き? 驚きの結果が!

学生の窓口編集部
2015/10/16
グルメ
あとで読む


筆者が子どものころは、プリンといえばぷるぷるのカスタードプリンでした。しかし、いつの間にやら「パステル」のようなとろとろ系のプリンが台頭。「プリンが食べたいな……」と思ったとき、ぷるぷる系ととろとろ系、最近はどちらにしようか迷ってしまいますよね。世間では一体、どちらの方が人気なのでしょうか? 社会人たちに聞いてみました。

Q.パステルのようなとろとろ系と、昔ながらのぷるぷるしたカスタードプリン、どちらが好きですか?

とろとろ系……165人(50.1%)

ぷるぷる系……164人(49.9%)

結果はほぼ半々! 引き分けでした。ひとまず勝負はおあずけ。とろとろ派とぷるぷる派、それぞれのご意見を聞いてみましょう。

<やっぱり、とろとろ系がオイシイ!>

■とろける食感が最高

・「口に入れるだけでとける感覚が好きです」(女性/30歳/情報・IT)

・「とろーんとしたプリンが口の中に入ったとき、幸せを感じる」(女性/23歳/自動車関連)

・「口の中でカスタードがとろけるのが、たまらなくおいしい」(男性/36歳/機械・精密機器)

なめらかで、口に入れると溶けてしまうような食感。これこそ、とろとろ系プリンの魅力です。

■濃厚でリッチ

・「とろけるほうが甘味を感じる」(女性/42歳/マスコミ・広告)

・「高級感がある気がする」(男性/23歳/電機)

・「濃厚で、舌にまとわりつく食感が大好き」(男性/33歳/機械・精密機器)

甘いものが好きな人には、とろとろ系の方が人気なのかもしれません。たしかにとても濃厚なので、ぷるぷる系より甘く感じるかも?

■お気に入りのお店&食べ方

・「近所のケーキ屋に、とてもおいしいとろとろ系プリンがあるので」(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・「はじめてパステルを食べた感動はすばらしく、こんなプリンが世の中にあるなんて、とたいそう感動した」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・「とろとろしているのをパンに塗って食べたい」(女性/25歳/不動産)

プリンをパンに塗って食べるというのは、はじめて聞きましたがおいしそうですね。この食べ方には、とろとろ系が向いていそう。一度試してみたいと思います。

<プリンはやっぱりぷるぷる系でしょ!>

■プリンはこうでなくちゃ!

・「卵感があるから」(女性/43歳/学校・教育関連)

・「プリンを食べているという実感が湧く」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「カスタードに焦がしキャラメルの組み合わせがたまらない」(男性/31歳/その他)

しっかりとしたプリンに、少し苦みのあるカラメルソース……。たしかに、「これぞプリン」という感じです。

■満足感はぷるぷる系が上?

・「とろとろ系は結局飲み物のような感じになって、食べごたえがない」(男性/47歳/その他)

・「しっかりした食感の方が、食べごたえがあるので」(女性/33歳/医療・福祉)

・「プルプルとした、プリンらしい食感を楽しむのがプリンの醍醐味」(女性/28歳/人事派遣・人材紹介)

とろとろ系はそのとろける食感が魅力ですが、それでは物足りないと感じている人も多いようです。

■ぷるぷる系の魅力はコレ!

・「とろとろ系は飽きるし、甘さがしつこく感じる」(女性/38歳/警備・メンテナンス)

・「しっかりしている方が、昔懐かしい味がする」(男性/31歳/運輸・倉庫)

・「しっかり立つプリンの方が、夢がある」(女性/32歳/情報・IT)

「夢がある」というのは、わかるような気がします。プリンをお皿に「プッチン」して食べると、なんだかテンションが上がりますよね。

昔ながらのぷるぷる系か、それとも新興勢力とろとろ系か? どちらも捨てがたく、迷ってしまいます。今回のアンケートでも、結果は引き分け。「とろとろ派」VS「ぷるぷる派」の論争は、きっと終わることはないのでしょう。たかがプリン、されどプリン。なかなか奥が深いですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年9月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催