感動&興奮! 心揺さぶられるジブリ映画の名シーンはどれ?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ジブリ映画って子供から大人まで純粋な気持ちで見ることができる作品ですよね。そんな作品には何度見ても涙してしまうシーンがあるはずです。今回は社会人みなさんに、ジブリ映画の名シーンについて聞いてみましたのでご紹介しましょう。

■あなたが思わず涙したジブリ映画の名シーンを教えてください

●風の谷のナウシカ

・ナウシカが王蟲たちに取り囲まれているラストシーン。王蟲たちが彼女を守ろうとしている姿が美しい(女性/36歳/医療・福祉)

・ユパが戦いを止めたシーンは感動する(男性/49歳/通信)

・ラストシーンは感動的(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・ナウシカが王蟲の上を歩いているシーン(女性/26歳/情報・IT)

風の谷のナウシカへの涙の名シーンのコメント、とても多く寄せられてます。ラストシーンを筆頭にところどころみなさんそれぞれの名シーンがあるようですね。

●となりのトトロ

・めいが見つかるシーン。お母さんにトウモロコシを届けようとするのが泣ける(女性/34歳/その他)

・名がお母さんのために病院へ向かうところなど。家族愛に感動(女性/29歳/情報・IT)

・トトロと離れるシーン。寂しくなる(女性/31しあ/学校・教育関連)

・トトロが飛んだ瞬間は、飛べることへの感動で(男性/32歳/商社・卸)

・迷子になったメイがサツキと会えた時にほっとして泣く(女性/35歳/機械・精密機器)

となりのトトロについては特に女性からの意見が多く寄せられています。子供たちに対する母性本能的な感情が涙を誘うのでしょうか?

●天空の城ラピュタ

・「バルス」を言うところ。滅びの言葉を言わなければならない辛い気持ちが伝わる(男性/47歳/電力・ガス・水道)

・パズーがとらわれたシータを助けに行くところ。パズーの行動力に感動(女性/37歳/ソフトウェア)

・ラストでちょっと見えるロボット兵。あれを見るとそれまでのことが甦って涙が止まらない(男性/50歳以上/電機)

・ラストシーン。どんどん遠くへ行くラピュタとエンディングテーマが悲しい(女性/27歳/電機)

ラピュタにも多くの名シーンがありますよね。特にラストのテーマ曲が感動的だというコメントがとても多く寄せられました。

●千と千尋の神隠し

・ハクが名前を思い出したシーンは感動!(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・おにぎりを食べるところでもらい泣き(女性/32歳/その他)

・お母さんたちとまた会えたシーン。どれだけ心細かったかと思うと(女性/32歳/金融・証券)

・エンディング。優しい歌詞とメロディーが感動的(男性/49歳/情報・IT)

こちらも最後が感動的な「千と千尋の神隠し」。不思議なシーンの連続で須賀、最初から最後まで何故か涙が止まらないという人も。

●火垂るの墓

・兄が妹を火葬するところ。何とも言えない(男性/30歳/機械・精密機器)

・後半は切なすぎて、アニメで初めて泣いた(男性/47歳/その他)

・可愛そうすぎてずっと泣いている(女性/32歳/その他)

・兄が死ぬシーン。子供たちの賢明な姿にジーンとする(女性/29歳/情報・IT)

火垂るの墓については、悲しすぎて観ることができないという人も多いようで、多くの意見が寄せられました。最初から最後まで、悲しいシーンの連続ですからね。

●その他

・ハウルが死にそうになるときは悲しい(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・魔女宅の危機が飛ぶときにはそれまでの苦労があるので感動(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「耳をすませば」のラスト。思いが通じてこちらも感動(女性/35歳/食品・飲料)

・「おもひでぽろぽろ」のラスト。子供の頃はよくわからなかったが大人になってからは号泣(女性/35歳/ソフトウェア

他にも名シーンはたくさんありますよね。特にラストシーンはどの作品も感動の嵐と言っても過言ではないようです。

いかがでしたか?今回のみなさんのコメントを聞いただけで、もう一度すべてのジブリ作品を見たくなってしまうのは私だけでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性342人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催