シータとパズーのその後は? 大人になったメイちゃんは? 続編が観てみたいジブリ作品ランキング
新作が公開されるたびに世界中で話題となっているジブリ映画。新たな作品が登場するのも楽しみですが、過去の作品の続編を作ってほしいと思っている人も多いはず。今回は続編が観たいジブリ作品について、社会人のみなさんに聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。
■続編がみたいジブリ作品を教えてください
第1位 天空の城ラピュタ 95人(21.4%)
第2位 となりのトトロ 90人(20.3%)
第3位 魔女の宅急便 70人(15.8%)
第4位 耳をすませば 36人( 8.1%)
第5位 もののけ姫 29人( 6.5%)
第1位が天空の城ラピュタ、第2位がとなりのトトロと、上位2作品はそれぞれ2割以上の票を獲得。やはりその後の主人公たちの成長なども見てみたいような作品が登場していますよね。
ではそれぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。
■その理由をおしえてください
●第1位 天空の城ラピュタ
・エンディングのあと2人がどのようになったのか観たい(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・あの世界観なら新しい冒険ができそう(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・新天地での生活が気になる(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・ワクワクしそうだから(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・そもそもマンガで続編があるので、それを映像かしたらどうなるか気になる(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
多くの人が関心を持っているラピュタの続編。新しい冒険に出てその話なら同じように感動的な作品になるのではないかという意見、非常に多く寄せられました。
●第2位 となりのトトロ
・メイが大人になる感じが観たい(女性/29歳/自動車関連)
・子どもたちの成長ぶりを見たいから(女性/50歳以上/その他)
・大人になった主人公たちがトトロたちをどう認識しているかを見てみたい(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・大人になってどのようにトトロと付き合っていくかを見てみたい(男性/28歳/機械・精密機器)
・エンディングを見ていると「もっと見たい」と思ってしまうので(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
幼いころにトトロを初めて見て大人になった人たちにとっては、あの二人の子供たちがどのように成長してどのようにトトロと付き合っているか、ぜひ見てみたいという意見が多く寄せられております。
●第3位 魔女の宅急便
・キキの成長が気になる(女性/23歳/生保・損保)
・キキがその後どんなふうに魔女として育ったかを観たい(女性/40歳/金融・証券)
・小説でも続編が出ているので、続きをジブリ映画で見たい(女性/31歳/その他)
・キキが大きくなって、また子供を送り出すところなどを観たい(女性/21歳/自動車関連)
・一番好きなジブリ作品なのでぜひ続編をお願いします(女性/36歳/情報・IT)
魔女の宅急便は、原作では続編があり、その続編も完結したということで、ぜひ見たいという意見が多数。またテレビなどでシリーズ化してほしいという意見も。
●第4位 耳をすませば
・主人公たちの後日談が知りたい(男性/50歳以上/その他)
・大人になった二人の生活を観たいから(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・本当に結婚したのかとても気になる(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)
・夢をかなえる過程が気になるから(男性/29歳/食品・飲料)
・終わり方が中途半端だったから(男性/33歳/運輸・倉庫)
「耳をすませば」については、多くの人がエンディングのその先をすぐにでも見たいと思っているようですね。もっと二人の成長過程や後日談を観たいという意見が圧倒的に多く寄せられております。
●第5位 もののけ姫
・アシタカとサンがその後どういった風に共に生きるのかが気になる(女性/25歳/商社・卸)
・続いていきそうな話なので、気になる(男性/47歳/電力・ガス・石油)
・サンと動物たちのその後が知りたい(女性/50歳以上/印刷・紙パルプ)
・その後、環境がどう変化したか気になるので(女性/31歳/小売店)
・その後が一番気になる作品(女性/30歳/学校・教育関連)
もっともっとその後を見てみたいという意見、もののけ姫についても非常に多くのコメントが寄せられました。「どうなったんだろう?」という終わり方ですからね。
いかがでしたか? 僅差でTOP5はのがしましたが、「ハウルの動く城」についても「ラブラブな二人が観たい」とか「ハッピーエンドのその先が観たい」という意見も多数見られました。超名作が多いジブリ映画ですから、続編を見たいという人はたくさんいるようです。ただ、きれいな終わり方だからこそ名作なのかもしれませんね。
文●ロックスター
調査時期:2015年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性444人(インターネットログイン式)