2005年はゴールデンエイジ!? 今年で「10周年」を迎える音楽ユニット・グループがすごい件

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

2005年にデビューを飾ったたくさんのアーティストが今年10周年のアニバーサリーイヤーを迎えます。ビッグネームのアーティストばかりなので、2005年デビュー組は精鋭ぞろいだったのでしょうか。今年10周年を迎えるアーティストについてご紹介します。

■Perfume

広島県出身のあーちゃん、かしゆか、のっちの3人組テクノポップユニット・Perfumeはなんと今年結成15周年&デビュー10周年というダブルアニバーサリーイヤーを迎えています。アニバーサリーイヤーとなる今年、これまでのPerfumeを追ったドキュメンタリーフィルムを日米同時に上映、東京国際映画祭への出品やレッドカーペットへの登壇も予定されるなど、ファン歓喜のイベントが目白押しです。ぜひ3人のこれまでの軌跡を見てみてはいかがでしょうか。

■UVERworld

ボーカルTakuya∞の圧倒的なカリスマ性が魅力の6ピースバンドUVERworldも今年Perfumeと同じ結成15周年&デビュー10周年のダブルアニバーサリーイヤーです。このおめでたい年に、9/2から年内いっぱいまで全国各地で記念ライブツアーを開催する予定にしています。すでに行われた男性限定の男祭りや女性限定の女祭りも大成功をおさめ、年内いっぱいまで突っ走るUVERworld。ツアーのために制作された28枚目のシングル「I LOVE THE WORLD」を引っ提げ、全国行脚するUVERworldに会いに行ってみてくださいね。

■チャットモンチー

等身大で共感を呼ぶ歌詞と、女性だけのバンドとは思えないパワフルなバンドサウンドで若年層からの支持が厚いチャットモンチーも今年メジャーデビュー10周年を迎えます。元々3ピースバンドだったのが、メンバーの脱退で2人になってしまいましたが、その勢いは衰えることを知りません。10周年記念ライブも開催予定で、今後もますますその活躍が期待できること間違いなしです。

■AKB48

今や国民的アイドルグループとしてモンスター的な人気を博しているAKB48も、ホームである秋葉原劇場で行った初ライブから今年で10周年です。「会いに行けるアイドル」をという新しい形態の売り方が大ヒットし、今や劇場は満員御礼です。12月にはデビュー10周年の記念ライブを行う予定で、今後ますますその人気を拡大していくことでしょう。

■Aqua Timez

大ヒットを記録した「等身大のラブソング」で熱烈デビューを飾ったAqua Timezも今年で10周年を迎えます。10代の心を揺さぶる歌詞とバンドサウンドで今も変わらず熱い楽曲をリリースしています。夏には10周年の記念ライブイベントを行い、10年間追いかけ続けていたファンを魅了しました。

今年10周年のアニバーサリーイヤーを迎えるアーティストをご紹介しました。入れ替わりが激しいと言われる音楽業界で、10年もの間活動を続けることは並大抵の努力ではありません。今後も活動の幅を広げて、新しい音楽を届けてくれるのが楽しみですね。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催