結婚を切り出さない彼氏を変える! プロポーズされる必殺技「両親に会って外堀を埋める」「可愛いエプロンをする」

編集部:はまみ
2015/09/29
学生トレンド
あとで読む

あなたは結婚願望がありますか? また結婚を考えているパートナーはいますか? あなたは結婚する気満々だけど彼は結婚を意識している様子は全くゼロ……。そんなパートナーに結婚を意識させプロポーズまでしたくなってしまうテクニックはあるのでしょうか。そこで今回、女性にはプロポーズされるマル秘テクニック、男性にはプロポーズしたくなった瞬間を聞いてみました。

■将来の話をする
・家族計画の話をする。逆算させて、じゃあ何時までに結婚できればいいねと話を目標に変える(女性/34歳/商社・卸)
・将来の話はちょくちょくしておく。結婚したくない人は態度で分かるので乗ってくる人と付き合う(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・将来のビジョンを共有する。将来隣にいるのは私だと刷り込めるから(女性/27歳/食品・飲料)

自然に話をしているように見せかけて計算しつくされています。「それとなく、くらいが一番いい」(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)という意見もあるように、あくまで自然に彼の脳裏に刷り込むのが大切なようです。テクニックは別にしても、お互いの結婚観を知る為にも日ごろから話しておくのは良い事ですね。

■家族を巻き込む
・家族ぐるみで仲良くする。彼の母に気に入られると私が言わなくてもはやく孫が欲しいなどと言ってくれるから(女性/24歳/商社・卸)
・家族に会わせて、外堀を埋めていく。両親から結婚を急かされると焦る(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・両親に早くから会わす。そのほうがまわりから固められる(女性/35歳/小売店)

外堀を埋める……固める……さながら戦国武将のようです。しかし結婚という人生の大きな決断を迫る為にはこれくらいの戦略は必要なのですね!

■友達の結婚を活用
・共通の友人の結婚式に出ること。友人からブーケをご指名で渡されたり周囲からかなり直接的なプレッシャーがかかるから(女性/29歳/情報・IT)
・友達の結婚話などをちらつかせてプレッシャーをかける。結婚を意識しているということをはっきりと伝える(女性/24歳/食品・飲料)
・友だち夫婦の話をすること。日頃から結婚生活の楽しさを伝えるため(女性/37歳/商社・卸)

直接だと重くなりがちなプレッシャーも友達の結婚を挟むことで間接的で柔らかくなります。また身近な夫婦の話は将来のイメージングもしやすそうです。

■プロポーズしたくなった瞬間
・可愛いエプロンをつけてキッチンに立っていて思わずプロポーズしたくなった(男性/26歳/農林・水産)
・いつもいっしょにいて価値観が合うなと感じたとき(男性/23歳/機械・精密機器)
・料理が上手で栄養の知識も豊富なことが分かったら。料理は毎日のことだから超重要(男性/37歳/情報・IT)
・風邪をひいた時に一生懸命看病してくれた時(男性/30歳/学校・教育関連)
・入院した時に毎日見舞いに来てくれてプロポーズしたくなった(男性/33歳/機械・精密機器)

もはや料理と看病はプロポーズのきっかけの二大柱と言っても過言ではありません。料理と看病どちらも家庭的な優しさと温かさを感じるようです。体調が悪いときに手料理を作るというダブルパンチは無敵かもしれないですね。

以上、プロポーズされるテクニックでした。みなさん様々なテクニックをお持ちです。プロポーズを心待ちにしているあなた! 自分ができそうなものからチャレンジして彼に結婚を意識させちゃってください! ただし、やりすぎは注意です。

文 さきっちょ
調査期間:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人473件

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催