社会人に聞いた! 老後の貯金はいくらが目標? 平均金額は【4000万円】超え

学生の窓口編集部
2015/09/18
生き方を知る
あとで読む


最近は70歳・80歳になっても、元気なおじいちゃん・おばあちゃんをたくさん見かけるようになりました。年金生活になったあとも、第二の人生として老後はたのしく過ごしたいところですが、それには「お金」が必要ですよね。今回は、老後までに貯めたい貯金額について調査しました。

■老後の貯金はいくらが目標ですか?

第1位 1000万円 59人(18.2%)

第2位 3000万円 57人(17.6%)

第3位 2000万円 42人(13.0%)

第4位 5000万円 38人(11.8%)

第5位 10000万円 27人(8.3%)

平均金額: 4907万円

なんと5位には「1億円」がランクイン! 滅多にお目にかかれない額がずらりと並びましたが、みなさん1000万以上は必要と感じているようですね。それぞれの意見を聞いてみました。

●1位:1000万円

・とりあえず貯めておきたい額(女性/35歳/ソフトウェア)

・特に定めているつもりはないけど、最低でもそれくらいないと何もできないと思う(男性/32歳/通信)

・何かあっても細々でも食いつないでいけそうだから(女性/28歳/ソフトウェア)

・少なくてもそれくらいはないと生活できないと思うから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・これで暮らせるわけでもないが、一種の達成感を得て老後を迎えられそうなので。精神的に大きな効果がありそう(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

最低でもこれだけは貯めておきたい!? 1000万円をボーダーとしている人は多いようですね。これくらいあれば、気持ち的に少し余裕が持てそうです。

●2位・3000万円

・年間300万×10年の計算(女性/26歳/金融・証券)

・以前テレビで3000万円程度必要だと言っていたから(男性/43歳/機械・精密機器)

・不慮の事故や病気、日常生活のことを考えると、3000万円はないと心配(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・これくらいないとゆとりのある生活を送ることはできない(女性/31歳/その他)

・老人ホームなどに入るお金を自分で用意したいし、何かあったときのために最低これくらい用意しておきたい(女性/25歳/その他)

老後の世話で子どもに迷惑をかけるのは嫌ですが、老人ホームに入るのもタダじゃないですもんね。何かあってもいいように、多く備えるのは大切かも。

●3位:2000万円

・なんとかそれくらいは頑張らないと老後困りそうだから(男性/32歳/小売店)

・それだけあれば、しばらくは普通に生活できそう(女性/32歳/食品・飲料)

・ひとり1000万円で2人分(女性/50歳以上/商社・卸)

・80歳まで生きるとして、定年後の必要額や年金支給額等を考慮して2000万円は必要(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・年金がもらえないとしても、それだけあればやっていけると思うから(女性/30歳/アパレル・繊維)

年金生活になっても、生活のレベルはできるだけ下げたくないですよね。将来困らないためにも、少しでも多く貯金はしておきたいところ。

●4位:5000万円

・贅沢したいから(女性/32歳/事務代行)

・年金ではたりないし、重病になるかもしれないので(女性/25歳/電機)

・老後に遊んで暮らすため(男性/24歳/小売店)

・質の高い有料老人ホームに入りたいので、このくらいは必要(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・ある程度のお金があることで病気、怪我、住宅リフォームなど、まとまったお金が必要になったときに役立つ(女性/38歳/学校・教育関連)

元気なうちは外食や旅行など、贅沢だってしたいですよね! 5000万円あれば、多少裕福な暮らしができるかも?

●5位:10000万円(1億円)

・理想(女性/48歳/学校・教育関連)

・これだけあればひとまず安心(男性/31歳/運輸・倉庫)

・豊かに暮らしたい(男性/34歳/金融・証券)

・1億あればそこそこの老人ホームや施設に入れるだろうから(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

貯められるのであれば、ここまで貯めたい! 1億円が懐にあったら心強いですよね。ある程度のことは乗り切れそう。

いかがでしたか? 元気があるのに、お金を気にして我慢ばかりの生活はつらいですよね。少しでも長く楽しい人生を過ごすためにも、お金はすこしでも多く貯めておきたいところ。今の生活が苦しくならない程度に、しっかりとプランを立てながら、老後に向けて上手にお金を貯めたいですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人323人(インターネットログイン式)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催