モヤっとする……海外と比べて「ここが変だよ日本人」と思うこと「同調圧力」「働きすぎ」

編集部:はまみ
2015/09/17
学生トレンド
あとで読む

近年やたら目につく『日本人のここがすごい!』的な番組。確かに日本のよさ、素晴らしさを改めて発見することはいいことなのですが、あまりにもそればかりだと、「でも日本人のこういうところはイヤだけどなぁ……」なんて、ついついあまのじゃく的な気持ちになってしまいます。そこで今回は、「日本人ってイヤだなぁと思うところはどんなところですか?」と社会人のみなさんに聞いてみました。

■「みんな同じ」がイヤ!
・みんな同じでないと不安になるところ。自分がそうだから。(女性/32歳/アパレル・繊維)

協調性を重んじるといえば聞こえはいいですが、自分に自信がないということですもんね。

・みんな一緒なところ。個性という割には同じような格好をしているのを見たときにそう思った。(女性/34歳/その他)

確かに。もしかして、個性を出した結果、周りと同じような格好になってしまっているのでしょうか?

・みんなと同じでないといけない雰囲気がある。無駄な残業をするのが良いと思っている人が多い。効率良く仕事を終らせて、自分の時間を有効に使いたい。(女性/50歳以上/印刷・紙パルプ)

これは本当にムダでしかない、効率の悪い働き方ですね。

・集団意識が強い。群れる人達ばかりで、一匹狼は異端扱いされる。(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

一匹狼が怖いんでしょうね、自信のない人たちからすると。

・同調圧力が強いところ。周りの空気を読んで皆と同じように行動しないと仲間はずれにされたりするから。(男性/35歳/情報・IT)

これも本当に、いい年をした大人が恥ずかしい……と思ってしまいます。いろんな人がいていいと思うんですけどね。

・まわりに合わせないといけないという雰囲気があり、出る杭は打たれるから。自分で思っていることも抑えないといけないような場面がよくあるから。(男性/32歳/学校・教育関連)

でも、イヤだと思っているなら、時には思っていることを口に出す勇気も必要では?

・あるファッションが流行るとみんなすぐ真似しておなじ格好になるところ。海外のようにポリシーをもって自分らしい着こなしをしている人が少ないと思うから。(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

流行りをいいと思って取り入れるのはいいのですが、「流行っているから」取り入れるというのは、そこに自分はあるのか!?って思っちゃいますよね。

■「働きすぎ」がイヤ!
・働きすぎなところ。それを自慢してしまうところ。海外は定時退社が基本だと聞くし、平日もプライベートが充実しているのに、日本企業の多くは残業しないと成り立たないから。(女性/27歳/金融・証券)

システム自体に問題があるということですよね。根が深いです……。

・残業が深夜まであるとき。残業して当たり前、という会社の考え方は日本独自のものだから。(女性/28歳/電力・ガス・石油)

その考え方は変えていかないといけないですよね。

・サービス残業が当たり前で、休みを取らない体質。サービス残業をするのがイヤだし、休みを取りたいから。(男性/32歳/電機)

「休みを取らないのが偉い」みたいな考えっていったいどこからきたんでしょう?

・職場では他人の顔色を伺って、残業する人が評価されるところ。残業する人は時間が守れない仕事が出来ない人なだけなのに、仕事を頑張っていると間違った評価がされるから。(女性/26歳/ソフトウェア)

同じような仕事をしているのに、きっちり時間内に終わらせる人と残業しないと終わらない人では、明らかにきっちり終わらせる人の方が優秀なのに……納得いかないですよね。

・有給を取りにくいところ。海外では有給を消化するのはあたりまえだけど、日本だと周りから有給取るんだ……みたいな雰囲気になるのが嫌。(男性/27歳/情報・IT)

でも気にせずガンガン取っちゃいましょうよ! みんながそうすればいいんだと思います。

次のページみんな当たり前のようにやってる、アレが嫌!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催