こんな所にも! 「しつこすぎる」と思うアナウンスや注意書き「梅干しのパッケージに『種でケガに注意』」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

デパートや電車で、注意を促すアナウンスが多発していると思った事はありませんか? 危険を防ぐためとはいえ、あまりにもしつこく呼びかけがあると「言われなくても分かってます!」と言いたくなってしまいますよね。今回は、社会人男女に「ちょっと過剰すぎる」と思うアナウンスや注意書きについて聞いてみました。

■エスカレーターで
・「エスカレーターの『お子様は手をにぎって……』というアナウンス。好きにさせろと思う」(女性/30歳/機械・精密機器)
・「エスカレーターの注意。手すりにつかまり…ってアナウンスとか長い服の裾やサンダルへの注意とかいろいろ多いから」(女性/42歳/不動産)
・「エスカレーターで遊ばないようにと言うアナウンス。普通、遊ばないし、アナウンスするほどでもない」(女性/31歳/学校・教育関連)

■電車にて
・「雨天の日の電車のアナウンス『足元にお気をつけ下さい』。言われなくても気を付けるから」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・「電車で『かさをお忘れになりませんように……』というアナウンスを何度も聞かされた時。一度言えばわかると思うから。よほど、多くの人が傘を忘れていくのかもしれない」(女性/24歳/食品・飲料)

■こんな商品のパッケージに
・「たばこのパッケージの注意書き。タバコが健康を害することは分かっているから、大きなおせっかい」(男性/50歳以上/その他)
・「お皿を買ったら、振り回したりしないでください。壊れる恐れがありますと書いてあった。そんなことしないと思う」(女性/33歳/金融・証券)
・「つけたまま運転しないでくださいと書いてある、車のフロントガラスの日除け。当たり前なので」(男性/35歳/通信)
・「カップ焼きそばなどの指を切らないようにという注意書。過剰だと思うから」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・「梅干の種で怪我をしないように。梅干に種くらいあるの普通やし気をつけるやろと思った」(女性/23歳/情報・IT)

■テレビを見ていて……。
・「CM上の演出です。わからないひとが増えてきたかと思うと残念に思う」(女性/28歳/電機)
・「プロ野球の試合中の、ファウルボールへの注意。注意は必要だが、ファウルが飛ぶ度にするのは、少しくどい感じがするから」(男性/50歳以上/その他)

■こんな所にも!
・「野良犬が出ます、という田舎の看板。野良犬もイノシシも、田舎だと出るだろうから」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「階段の頭上注意。3メートルくらい背がある人でないと頭をぶつけないと思うから」(男性/32歳/商社・卸)

エレベーターや電車で聞こえるアナウンスに関する回答が多く見られました。
実際にトラブルになったりすることもあるので注意することは大事ですが、過剰過ぎるアナウンスもちょっと……と思っている人、多いみたいですね。いかがでしたでしょうか。皆さんは、過剰過ぎるなぁと思うアナウンスや注意書きはありますか?

調査期間:2015/6月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:男女418人
文・安井久美子

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催