「E判定から現役合格」「モー娘。のオーディション」人生でしたことのある「無謀な挑戦」は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

誰でも、「こんなことをやってみたいなぁ」と夢見ることはあると思いますが、がんばれば実現できそうなものには挑戦できても、到底ムリだと思うものは最初からあきらめてしまう人の方が多いですよね。でも、無謀な挑戦だとわかっていても挑戦せずにはいられない!という人もなかにはいると思います。今回はそんな、「無謀な挑戦」について、社会人のみなさんに聞いてみました。

■あなたは今までに『無謀な挑戦』をしたことがありますか?
・ある…………31人(7.7%)
・ない…………370人(92.3%)

やはり無謀な挑戦をする人は少なく、全体の8%弱にとどまりました。これには「堅実が一番」や「無謀なことに挑戦するなんて恥ずかしい」と思いがちな日本人の国民性も多少は関係しているのかもしれません。

■無謀な挑戦の成功率は45%!
では、少数ながらも挑戦したことのある人は結果どうなったのでしょうか?
集計の結果は以下の通り。

・成功した……………14人(45.2%)
・失敗に終わった……17人(54.8%)

なんと、半数近くが「成功した」という結果に! これは「無謀な挑戦」をしたにしてはかなり高い確率といえるのではないでしょうか。では実際、何に挑戦し、どんな理由から成功、または失敗してしまったのでしょうか。具体的に聞いてみましたので、以下にご紹介します。

■成功した!
・大学入試で最低ランクだったのに、現役で受験した。センター試験も失敗したが、本番で何故か上手くいき、合格できた。(男性/25歳/建設・土木)

ラッキーでしたね! でも、もしかしたら知らず知らずのうちに実力がついていたのかも?

・E判定だった大学を受けた。浪人したが、最終的には首席で卒業した。(女性/31歳/学校・教育関連)
E判定→首席という努力が素晴らしいです!

・相当狭き門の編入試験を受験した。英語が得意だったので、それだけで差をつけられたらしい。(女性/30歳/電機)

自分を過小評価していただけで、本当は実力があったんでしょうね。

・39歳でCG専門学校入学。無事卒業、希望の職種についたが倒産寸前。(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

倒産寸前は残念ですが、39歳で新たに学ぼうとするその向上心、本当に素敵です!

・就活で50社以上受けた。50社受けて6社内定をとり、一応満足した。(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

それだけ受けたら、もうなにがなんだかわからなくなりそうですね……(笑)。

・ほぼ未経験の業種に、1社だけダメもとでエントリーした。エントリーシートはなるべく自分の言葉で、長くても読んでもらえるようわざとあまり人には言わない趣味を書いたりした。(女性/29歳/小売店)

作戦勝ちですね! でもウソは書いていないわけだから、やはり実力があったということだと思います。

・特にトレーニングもせずにいきなり富士山登頂。かなり疲れたが、無事に登れた。(男性/30歳/学校・教育関連)

すごい! でも山は本当に怖いですから、次はちゃんと準備してから挑戦してくださいね。

・30度で湿度が80%ある中でジーパンで3333段を登った。ここでリタイヤしたら将来もがんばれないと言い聞かせたから。(男性/31歳/食品・飲料)

足がガクガクになりそうですね(笑)。でも精神力で乗り切れるなんて、かなり自信がついたのでは?

・半年かけてダイエットで15キロ減。1カ月で3キロペースで落としていった。食べない&運動でかなり追い込んだ。(女性/28歳/運輸・倉庫)

15キロはすごい! リバウンドしないよう、引き続き頑張ってください!

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催