ガムに唐揚げ、オリジナルスイーツ……中毒性あり? 気づくとまたコンビニで買っているものは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


いまや現代人には欠かせなくなった「コンビニ」。暑~い今の季節は、涼しさを求めて、用もないのに駆け込んでしまう方も多いのでは? 今回はそんなコンビニで、ついつい買いすぎてしまうものについて調査しました。

■ついついコンビニで買いすぎてしまう商品は?

●ドリンク類

・飲み物。飲み物を持っていてもその時に飲みたいものを買ってしまう(女性/28歳/小売店)

・コーヒー。何かのついでに買ってしまう(女性/30歳/機械・精密機器)

・炭酸飲料。買ったらすぐ飲み干してしまうから(男性/25歳/農林・水産)

・ペットボトルのジャスミン茶。好きすぎて、のどが渇いてなくても飲みたくなる(女性/33歳/小売店)

・紙パックのジュース。ついつい買ってしまうが500mlと多めに入っているので、いつも残してしまう(女性/34歳/商社・卸)

夏場は冷えたドリンクを見ると、思わずのどが鳴りますよね。紙パックジュースは安いのに量もたっぷりで助かります!

●おまけ付き商品

・おもちゃ入りのお菓子。なんとなく集めてしまう(女性/35歳/商社・卸)

・キャンペーン(コラボ)商品。その時、その系列のコンビニでしか入手できないものだから(男性/23歳/警備・メンテナンス)

・パン。シールを集めるとお皿がもらえるから、がんばって集めたくなる(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

パンのシールはひとつ集めると、最後までコンプリートしたくなりますよね! おもちゃ入りの商品も、コンビニで見ると何故か欲しくなるんですよね。

●小さなサイズのお菓子

・チュッパチャップス。プリン味を見つけると止まらない(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

・ガム。立ち読みの後、何も買うものがないときに気まずくて買う(男性/34歳/商社・卸)

・駄菓子。安いしついつい買いすぎてしまう(男性/31歳/マスコミ・広告)

・ハイチュー。口がさびしいときに買ってしまう(男性/45歳/金属・鉄鋼・化学)

・食べきりサイズのチョコレート。小腹がすくとすぐチョコが食べたくなるので、一日に何回も買ってしまう(女性/24歳/食品・飲料)

頭を働かせているからか、オフィスにいると小腹が空くんですよね。食べても音がでない、一口サイズのお菓子は、社会人の小さな楽しみ♪

●レジ横商品

・ファミチキやLチキなどのチキン系。一時期ハマってしまい、朝昼夜1個ずつなんてこともあった(男性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・肉まん。冬になると帰宅中と帰宅後用にいくつも購入してしまう(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

・レジ横の唐揚げ。レジに並んでいると、嫌でも目に付き買ってしまう(男性/43歳/機械・精密機器)

・おでん。食べられるかな?と思って、2~3個多く買ってしまう(男性/32歳/小売店)

・ホットスナック商品。レジに並ぶと美味しそうに見えて、最初は買う気が無かったのについ購入してしまう(女性/32歳/不動産)

レジ横の商品は、とっても魅力的ですよね! たくさん買ってしまって「食べ過ぎたー!」と後悔することもしばしば。

●コンビニブランド食品

・コンビニ限定スナック菓子。限定に弱い(男性/34歳/金融・証券)

・コンビニオリジナルの菓子パン。朝ごはんにできるし…と帰り道に買ってしまう(女性/27歳/金融・証券)

・オリジナルスイーツ。コンビニスイーツはおいしい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・オリジナルブランドの100円のお菓子は1個しか買うつもりがなくても目移りして、ついつい2・3個買ってしまう(男性/50歳以上/学校・教育関連)

コンビニといえば、オリジナルブランドの商品! お手頃価格なのに、どれもハイクオリティなんですよね。食べずにはいられません!

いかがでしたか? 新商品がずらりと並ぶコンビニは、毎日行っても飽きることがありませんよね! 誘惑に負けて、お財布の中が空っぽにならないよう気をつけたいものです。みなさんがコンビニでついつい買ってしまうものは、どんなものですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年7月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人320人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催