人気があるけど……実は食べたことのない地元の名物「八ッ橋」「牛タン」「東京ばな奈」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

全国各地にはそれぞれいろいろな名物がありますよね。お土産で持って行くと喜ばれるお菓子や素材を活かした料理などなど……でもなぜか、地元の名物だからこそまだ一度も食べていないものがあったりしませんか? 今回はそんな「実は食べたことのない地元名物」について、社会人の男女に聞いてみました。■地元の名物と言われているけど食べたことのないものを教えてください。

●八ッ橋

・好きではないから(男性/50歳以上/その他)

・おいしくない(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)

全国的にも好き嫌いの意見が分かれる京都名物「八ッ橋」。よその地域でもそういわれているのですから、地元ではもっとその意見は激しいのかもしれませんね。


●ひつまぶし

・ウナギは高い!(男性/28歳/自動車関連)

・ウナギと言ったら蒲焼が良い(女性/26歳/機械・精密機器)


ひつまぶしは名古屋名物の代表格ですが、素材はウナギですからね。値段は自然と高くなりますよね。そうなると地元の人にとってはなかなか手が出しにくい名物といったイメージが。


●味噌かつ・味噌煮込みうどん

・甘い味噌が苦手なので(男性/38歳/通信)

・作るのがちょっと面倒だし好きじゃないので(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

こちらも名古屋名物の一つ、「味噌絡み」もの。根本的に甘めの味噌が好きじゃないと、いくら名物とはいえどうしようもないですよね。


●雷おこし

・美味しそうじゃない(女性/26歳/金融・証券)

・身近ではない(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・お土産にしか買ったことがない(男性/39歳/電機)


東京名物と言われている「雷おこし」ですが、東京にいる人は全然食べたことがないようですね。お土産に買うものというのは、自分ではあまり食べないからでしょうか?


●落花生

・贅沢な感じがしないし、ピーナッツとの違いが良くわからないから(男性/25歳/その他)

・鼻血がでるらしいから(男性/28歳/医療・福祉)

・味も見た目も好きではない(女性/32歳/運輸・倉庫)


千葉県名産と言えば落花生かもしれませんね。あまりにもふつうすぎて、手を出していないという意見も。


●十万石まんじゅう

・意外と売っている地域が狭い(男性/30歳/情報・IT)

・CMでしか見たことがない(男性/33歳/学校・教育関連)


埼玉県行田市の名物「十万石まんじゅう」。同じ埼玉県に住んでいる人でも、地域が違うと購入できないものってありますよね。同じく行田市の名物である「ゼリーフライ」も同様な理由で多数意見が寄せられてました。


●牛タン

・値段が高い(女性/40歳/医療・福祉)

・経済的になかなか普段から食べられないので(男性/30歳/建設・土木)


仙台名物「牛タン」ですが、名古屋名物「ひつまぶし」などと同様に、根本的に値段が高いものはなかなか地元の人にとっては手が出ないものかもしれませんね。三重県の人にとっても「松阪牛」が同じような意見で回答が多く寄せられてます。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催