藍色、萌黄色、鈍色……って実際どんな色? 聞いたことはあるけど正確にはわからない日本の伝統色
街を歩いていると、洋服もポスターもいろいろな点でカラフルですよね。そんなカラフルな色の中には、日本独特の伝統色も存在します。ただ、そんな日本独特の色って、口では言ってみても、実際にはわからない色が多く存在しているのではないでしょうか? 今回は社会人男女を対象に、実際にはどんな色かわからない日本の伝統色について聞いてみました。
■聞いたことはあるけど何色かわからない日本の伝統色と、その色はどんな色だと思うかを教えてください
●藍色(あいいろ)
・濃い青色?(男性/31歳/運輸・倉庫)
・なんとなく青の濃いもの(女性/25歳/不動産)
・紺色と紫色の間?(女性/36歳/ソフトウェア)
・紺色っぽい色だと思うが、上手く説明できない(男性/50歳以上/電機)
まずは藍色。だた、この色については、みなさん「青系」というイメージは持っているようですね。伝統色の中でも身近な色なのかもしれません。
●萌黄色(もえぎいろ)
・若草色に近い色なのかなと言うイメージ(女性/29歳/自動車関連)
・くすんだオレンジ?(女性/29歳/情報・IT)
・たぶん黄緑だとは思うけど…(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・黄土色を上品にした色?(女性/41歳/金融・証券)
・よくわからないが、黄色っぽい?
萌黄色ってなかなか使わないですよね。今回の回答でも、「よくわからない」といった回答が多く寄せられてますので、現代にはなかなか馴染みがないようです。実際は、春に萌え出る草の芽を表す色で、少し濃い黄緑のような色です。
●鈍色(にびいろ)
・サビのかかったような黒っぽい茶色?(女性/46歳/情報・IT)
・紺に近い色のイメージだけど…(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・灰色かな?(男性/28歳/小売店)
・鈍そうな色(女性/28歳/金融・証券)
鈍色は、もともと灰色っぽい色を指す名称として使われていました。それが今は、灰色やねずみ色に置き換えられてしまったので、普段あえて使うことはないですよね。
●浅葱色(あさぎいろ)
・みどり? あお? ねぎ?(女性/23歳/商社・卸)
・エメラルドグリーンみたいなイメージ(女性/28歳/商社・卸)
・水色っぽい青(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・黄緑っぽい色?(男性/50歳以上/農林・水産)
・赤紫っぽい(女性/22歳/商社・卸)
浅葱色はごく薄い藍色で、エメラルドグリーンに近いです。でも漢字で書かれるとわからないですよね。そんな色ですから、多くの回答者がバラバラなイメージを寄せてきてくれました。
●山吹色(やまぶきいろ)
・オレンジのような色(男性/49歳/情報・IT)
・大判・小判の色のイメージだけど、はっきりしない(男性/35歳/その他)
・ダークイエローかな?(男性/50歳/ソフトウェア)
・薄い緑?(男性/27歳/情報・IT)
・茶色(女性/27歳/学校・教育関連)
こちらの山吹色は、山吹の花のような鮮やかな赤味をおびた黄色のこと。ついつい普段使っている外来語に当てはめようとしてしまう傾向ってありますよね。この色はそんな回答が多く寄せられました。
いかがでしたか? まだまだ日本の伝統色ってたくさんありますが、今回は代表的なものだけをピックアップしてみました。今回の調査をきっかけに、みなさんも一度日本の伝統色について調べてみてはいかがでしょうか?決して西洋の色の呼び方には当てはまらない、日本独特な色に巡り合えるはずですよ。
●ロックスター
調査時期:2015年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女453人(インターネットログイン式)