存在すら知らない人も? 自分の会社の社訓を言える社会人は約2割

2017/03/09

社会人ライフ

企業の理念や規範を示したもの。それが「社訓」です。会社のホームページや概要書面、社内の掛け軸などに記されているものですが、実際、この「社訓」を空で言える社会人は、一体、どれくらいの割合で存在するのでしょうか。今回、現役社会人を対象にアンケートを実施して調べてみました。

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

■自分の会社の社訓を言えますか?

はい  26人(17.1%)
いいえ 126人(82.9%)

言えない人が大多数! 日常的に目にする機会がない場合は、なかなか浸透しないものなのかもしれません。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう。

■社訓は言える!

●朝礼で言っている

・毎朝、朝礼で唱和しているから(男性/35歳/食品・飲料)
・毎日朝礼で言っている(女性/50歳以上/その他)
・朝礼のときに、社長に指名されて言わされるから(男性/35歳/機械・精密機器)
・毎日、会社の朝礼で声を出して言う決まりがあるから(男性/50歳以上/ソフトウェア)

●覚えさせられた

・内定をもらってから、読むように指導されたから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・ことあるごとに唱和するので(男性/44歳/小売店)
・入社するときに「社訓を暗唱できるように」と言われ、新入社員紹介のときに社訓を暗唱しろと言われ、社訓を全社員の前で言った(男性/50歳以上/その他)
・一応覚えたから(女性/22歳/その他)

●なんとなく覚えた

・事務スタッフをしているのでよく目にする(男性/43歳/食品・飲料)
・職員が閲覧できる電子掲示板に掲載されているから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・新人時代に言わされた(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・なんとなく記憶している(女性/27歳/アパレル・繊維)

次のページ社訓を覚えていない人の意見! その理由は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]