転職は入社して何年目からしてもいい? 社会人の3割が「3年目」を選択。その理由とは

2016/11/19

対人マナー

初めて社会人になるとき、やっぱり不安なのが就職先でうまく馴染めるのか、その仕事を頑張れるのか、どのくらいスキルアップして貢献できるのか……などのことですよね。もし、それらのどれか、あるいは全部うまくいかなくなったとき、考えるのは「転職」です。では、どのくらいの期間で判断して転職に踏み出せばいいのでしょうか。社会人の先輩方に質問したアンケート結果をランキング形式で見ていきましょう。

▼こちらもチェック!
リーダー型? 独立型? 「あなたに合う働き方タイプ」診断

少なくとも最初の転職をしていいのは何年目からだと思いますか?

1位 3年目   151人(34.8%)
2位 5年目   69人(15.9%)
3位 1年目   63人(14.5%)
4位 4年目   35人(8.1%)
5位 10年目   22人(5.1%)

1位は3年目ということですが、1位~4位をあわせると、70%以上の回答で5年目以内ということがわかります。では、それぞれの理由もあわせて紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください
1位 3年目

・一通り仕事を覚え、取得するのにその位は必要(女性/38歳/その他)
・自分に今の会社が向いてないかわかると思うから(女性/25歳/その他)
・早すぎる転職は何処に行っても長続きしない(男性/40歳以上/その他)
・1年目は勉強、2年目は1年目の成果を発揮、それでもだめなら考えても良い(男性/40歳以上/その他)

2位 5年目

・ある程度の経験を積まないと正しい判断はできないから(男性/40歳以上/その他)
・ある程度の職務はこなせるから(男性/40歳以上/その他)
・一通りの仕事を覚えてからのほうが次へのステップアップにつながると思うから(男性/40歳以上/その他)
・一人前になってある程度仕事をこなせるのがそのくらいだと思うから(女性/32歳/その他)

次のページ3位以下の理由はコチラ!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]