おすすめ卒業旅行の行き先ランキング! 国内&海外旅行で必要な持ち物は?

2018/10/25

卒業旅行

おすすめ卒業旅行の行き先ランキング

夏休みが終わればもう気分は卒業旅行! 大学生活最後の思い出の締めくくり、すでにサークルやゼミの友達とどこに行くか具体的に決めているという大学4年生も多いのでは? 「まだ全然決まっていない!」という大学生の方もご安心ください! まずは先輩の卒業旅行データをランキングにまとめてみました。国内旅行もいいけど、せっかくだから海外旅行も……? 先輩たちの意見をもとにしたランキングを参考に最高の卒業旅行の予定をたててくださいね。

約8割が卒業旅行経験者! 卒業旅行には行きましたか?

約8割が卒業旅行経験者!

実際にどのくらいの人が行っているのか気になる卒業旅行。すでに大学を卒業した先輩にアンケート調査をしたところ約8割の人が行った経験があると回答していました。 行かなかった派もお金やスケジュールの都合など、行きたかったけど仕方なく……という理由が多く、社会人になって行かなかったことを後悔したという解答も……。このチャンス決して見逃してはいけません!

海外旅行<国内旅行派? 卒業旅行の行き先は?


海外旅行<国内旅行派? 卒業旅行の行き先は?

一番多いのは国内旅行派! 一方で国内も海外も両方満喫したという人も約4割いました。社会人になってからだとなかなか長期休暇はとりにくいもの。時間に余裕のある大学生のうちに、国内も海外も行きたいところに行くのがおすすめです。

卒業旅行が初めての海外! パスポートの作り方はこちら

卒業旅行先の決め手ランキング!

卒業旅行先の決め手ランキング!

旅行先の基準として一番決め手になったのはやはり「価格」! バイトをしてある程度お金を貯めている大学生ですが、できる限り旅行費用は安く抑えたいものですよね。夏休みのうちから卒業旅行のための資金をバイトで貯めた、という学生さんもたくさんいました。

卒業旅行先の決め手ランキング


迷ったらとりあえずココ! 卒業旅行行き先ランキング

どこも魅力的でどこに行けばいいのかわからない! そんなあなたにはまず2016年の卒業旅行行き先ランキングをご紹介します。人気の旅先ランキングと一緒に各地の魅力スポットや基本情報を集めました。

卒業旅行行き先ランキング
去年の国内旅行先ランキングはこちら
1位   北海道(24.9%)
2位   大阪(17.5%)
同率2位 東京(17.5%)

第1位は北の大地、北海道に人気が集まりました。一度は行ってみたい北海道! おいしい食べ物と豊かな自然が人気の理由のようです。またゼミやサークルなど大人数での卒業旅行はみんなで楽しめるテーマパークが大人気! ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや東京ディズニーリゾートなど定番のスポットは男女問わず大人気! おそろいのファッションで楽しんだという声もあがりました。

卒業旅行行き先ランキング

去年の海外旅行先 人気ランキングはこちら
1位 イタリア(16.9%)
2位 イギリス(14.2%)
3位 台湾(13.6%)

海外はヨーロッパの国が上位を独占。日本とは全く雰囲気の違った、西洋の古い街並みに人気が集まりました。ピザやパスタなどグルメも大満足なイタリア。フィレンツェやミラノなど見どころもたくさんありますよね。また海外旅行でも比較的安い値段で行ける台湾、韓国、香港などのアジアの国々も卒業旅行にはうってつけの場所です。

お得な学生旅行の特集はこちら

大体何日ぐらいがおすすめ? 気になる旅行日数は??

気になる旅行日数は??

国内旅行は日帰り旅行から始まり、多くは1泊や2泊が多かった模様。移動時間が海外に比べてかからないこそ、少ない日程でも十分楽しめるのかも! 一方海外はせっかくならという理由で1週間ぐらい滞在しているかたも多いようです。ヨーロッパ等は飛行機に乗っているだけで1日が過ぎてしまう可能性があります。現地についてから行きたいところにきちんと行ける旅行にするためにも予定はしっかり立てておきましょう!

かかった費用はどのくらい?

かかった費用はどのくらい?
国内派でも「卒業旅行」だからという理由で10万円以上使ったという先輩も! ホテルやごはんをグレードアップして豪華に満喫したという声も聞けました。海外旅行の目安は行く場所、日程にもよりますが大体10万円ぐらいというかたが多かったです。おみやげ代も含めて、そのぐらい今からでも貯めておきましょう!

あると便利! 卒業旅行にもっていくべき持ち物ランキング

卒業旅行にもっていくべき持ち物ランキング
第1位 クレジットカード
第2位 小さめのかばん
第3位 めがね・サングラス
第4位 地図・ガイドブック
第5位 医薬品

※衣料品など、基本的な持ち物は除く。

ランキング上位にあがったのはクレジットカード! いざというときに保険代わりにもなるものもあります。申し込みをしてから手元に届くまで時間がかかるクレジットカード。早めに準備をしておくことが大切かも! また海外旅行先では、現地でスリなど危険な目にあうことも。財布やスマホなど貴重品だけを入れておける斜めがけなどの小さなバッグがあると買い物のときにも便利で防犯対策にもなります。

卒業旅行で、最高の思い出を!

卒業旅行で、最高の思い出を!

卒業旅行に関するさまざまなランキングをご紹介しましたがいかがでしたか? サークルやゼミなど大学の友達から、高校時代の懐かしい友達まで、一緒に行く相手は自由! 大好きな人と行けばどこに行っても最高の思い出ができること間違いなし! あなたは卒業旅行、誰とどこに行きますか?

お得な学生旅行の特集はこちら

■マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016/7/27~8/1
調査対象:社会人1年目 370名
調査期間:2016/7/7~7/9
調査対象:社会人1年目の卒業旅行経験者  301名

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物

卒業旅行の人気記事ランキング

  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]

    • https://gakumado.mynavi.jp/contents/m/articles/freshers/_tu_msc/pc/?source=yu

      先輩に学ぶ!卒旅プランの作り方