【国内卒旅ランキング】北海道の魅力・おすすめ情報

2015/10/01

卒業旅行

行く前に知っておきたいおすすめ・基本情報を、観光地や名産などさまざまな角度から紹介! 先輩に聞いた生の声を交えてその魅力を探ります。

北海道 HOKKAIDO

雄大な自然が残る北の大地・北海道。冬場はあたり一面美しい銀世界が広がり、夏は心地よい避暑地としてシーズン問わず高い人気を誇ります。自然の恩恵たっぷりの海の幸に、美しい自然の数々は一度のみならず訪れる価値ありです!


\ここが素敵/おすすめ観光スポット


小樽周辺

小樽の冬の夕暮れ
出典 photo.hokkaido-blog.com

運河を中心に北の玄関口として栄え、当時の町並みとレトロな雰囲気を今も残す小樽。周辺には有名なオルゴール館をはじめ、異国情緒漂う建物が並び散策スポットしても人気です。


函館周辺

冬の五稜郭

戊辰戦争の最後の戦場となった、五稜郭。日の有名な土方歳三もこの地で戦ったとされ、今も多くの歴史ファンがこの地を訪れます。また函館周辺は夜景がきれいなことでも有名で、世界3大夜景の一つとも評されています。


温泉

然別湖コタンの氷上露天風呂
出典 photo.hokkaido-blog.com

洞爺湖、摩周湖、阿寒湖など美しい湖の多い北海道。周辺には同じく素晴らしい温泉地がたくさんあります。特に雪見露天風呂や氷上露天風呂など、北海道ならではの温泉は一度入ってみたいもの!


"やっぱり大自然だと思う。バイクで走ると最高だった"(男性/社会人3年目)

北海道といえば、いつどこに行っても素晴らしい自然の景色と出会えるのが大きな魅力の一つ。先輩からもずばり「自然」との解答が多数。

他にもラベンター畑や「北の国から」で有名な富良野、クマ牧場や温泉で有名な登別、五稜郭や夜景が素晴らしい函館などが人気のよう。



\コレは食べたい/おすすめ料理


海鮮丼

名産のウニやいくらがたっぷりのった海鮮丼

北の海で育った新鮮な海の幸を味わいたいなら、オススメは海鮮丼。サーモン、ウニ、いくらにホタテなど、新鮮な魚介を一度に味わうことができます。港や海沿いにずらりと並ぶ海鮮のお店の数は圧巻です。


市場で食べ歩き

大量のカニが店先に並ぶ札幌の二条市場
出典 www.welcome.city.sapporo.jp

市場に足を運んでみるのもオススメ。生の新鮮なカニや牡蠣、焼きたてのホタテなどをその場で味わうことも出来ます。特にカニの種類と数は圧倒的で、見て歩くだけでも楽しめます。

やはりカニやサーモンなどのお刺身、海鮮丼に人気が集中。他にも、激戦区としても名高いラーメンや、ジンギスカンなどもあげる声も。


\出会い・驚きがいっぱい/旅で発見!先輩エピソード


Q.印象に残っているエピソードを教えて!

"現地でレンタカーを借りて交代で運転して、のりのりな音楽をかけて楽しかった"(女性/社会人3年目)

広い北海道の移動には、やはり車がオススメ。所々で車を止めて、美しい景色を楽しめます。主要駅周辺には、各社レンタカーの営業所がズラリと並んでいるので安心です。

"キャンプしながら回ったのだが、夜適当にテントを張って寝たらそこは人の家の庭だった"(男性/社会人3年目)

土地の広い北海道ならでは……。近くの民家まで何百メートルも距離がある場合も。その分夜はとても暗くなり、星空がとても綺麗に見えます。


基本情報



【他県からの主な交通手段】

飛行機:新千歳空港を利用

新幹線:―(新青森駅から在来線に乗り換える方法も)

フェリー:函館、苫小牧などのターミナルを利用

【現地での主な移動手段】

車:◎ バス:△ 電車:△


他県と陸でつながらない北海道の移動は、飛行機がメインの交通手段に。東北からであれば在来線、車で行きたい場合にはフェリーを利用する方法もある。

現地でのメインは車がオススメ。バスや電車もあるが、場所と本数が限られているため、やはり車が基本になる。

いかがでしたか? ぜひこの機会に北海道に出かけてみてください!


卒旅!国内行先ランキングを見る卒旅!海外行先ランキングを見る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ