旅行は何人旅がベスト? 一番人気は「2人」、3位「一人旅」と少数が人気「気兼ねなし」「ケンカしない」

更新:2018/09/13

卒業旅行

旅行は楽しいものですよね。静かに観光するのもいいですし、ワイワイ盛り上がる旅も素敵です。行く予定ができたとして、あなたはどんな旅行がしたいですか? 今回は旅行に行く人数について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「卒業旅行タイプ」診断【海外編】

Q.あなたは旅行には何人で行くのがベストだと思いますか?

1位 2人 33.8%
2位 4人 32.0%
3位 1人 14.2%
4位 3人 12.4%
5位 5人 4.0%

第1位は「2人」。TOP5は5人以下となりました。多すぎない少人数グループが好まれるようです。詳しく見ていきましょう!

■第1位 気兼ねなく「2人」

・「2人で行った方が予定の変更も簡単にしやすいから」(女性/31歳/ソフトウェア)
・「1人だとさみしいけど、複数人いても面倒なことが多いから」(男性/32歳/小売店)
・「何かに乗ったりするのにも、2人だとちょうどいいから」(女性/24歳/情報・IT)

第1位は「2人」でした。気の置けない友だちや恋人と2人で行けるなら、それがベストですよね。

■第2位 別行動もアリの「4人」

・「3人だとばらけるし、2人だとずっとくっつかれたら苦痛だから、4人」(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・「旅行代金も1人・2人より安いし、2対2で別行動もできるので」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「ホテルの部屋割り、飛行機の座席など、ちょうどいい」(男性/33歳/マスコミ・広告)

第2位は「4人」。学校行事などで、これくらいのグル—プに分かれて観光することも多いですよね。

■第3位 共有は後回し! 「1人」

・「1人で旅先でいろいろな人と出会うほうがいい」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・「自分の好きなものを見て、自分な好きなものを食べて、自由にできるから」(男性/31歳/その他)
・「自分のペースで色々見て回れる。友人でも何日か一緒だと嫌な部分が見えてケンカになる可能性があるから」(男性/32歳/運輸・倉庫)

第3は「1人」でした。その場で思い出を共有できなくても、SNSなどで伝えることもできますよね。

お得な学生旅行の特集はこちら


次のページ第4位の人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ