絶対にゆずれない、カレーのこだわり「隠し味にショウガ」「カレー粉は必ず2種類をブレンド」

2015/03/29

社会人ライフ

家庭それぞれの味があると言われるカレーですが、「絶対にゆずれないカレーのこだわり」はあるのでしょうか。社会人のみなさんにアンケートを取ってみました。

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

Q. あなたには「絶対ゆずれないカレーのこだわり」ってありますか?

ある......69.8%
ない......30.2%

7割近くの人が、カレーに対して「絶対ゆずれないこだわり」を持っているようです。では実際にどんなこだわりを持っているのか聞いてみました。

■「作る工程」にゆずれないこだわりを持つ

・カレーはルウを使わずにスパイスから作る。そのほうが香りがよい(女性/34歳/医療・福祉)
・灰汁をよくとる。野菜などの灰汁をとらないと苦くなるから(男性/50歳以上/金融・証券)
・タマネギはかならず黄金色になるまで炒める。そうすると甘みが出るから(男性/24歳/その他)
・よく煮込んで野菜の甘味を出すこと。カレーの辛さと野菜の甘味がミックスしてそれはおいしい(男性/50歳以上/電機)

「手間暇をかけるとおいしくなる」とよく言われますが、それぞれ面倒臭いなぁ〜と思うような工程にこだわりを持つ人が多くいました。それだけこだわりを持ってカレーを作っているのでしょうね。

■「材料」にゆずれないこだわりを持つ

○メインの材料にこだわりを持つ

・ミンチ。肉の出汁がしっかり出て、カレーの旨みが増すと思うから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・カレーにはツナ。肉と旨味が違う。グルタミン酸はやはり偉大(男性/28歳/その他)
・本物の肉ではなく、大豆ミートを使う。カレー味になれば大豆ミートで十分お肉っぽいから。そしてヘルシー(女性/24歳/食品・飲料)


○メインの材料以外にこだわりをもつ

・トマトを入れること。味に深みが出るので(男性/33歳/小売店)
・キムチを入れる。カレーの辛さとは違う辛さを味わえるので(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・りんごを入れる。甘くなる(女性/29歳/建設・土木)

○カレールウへこだわりをもつ

・カレー粉は必ず2種類のメーカーのものを混ぜて作る。コクが出て、飽きのこない味になるから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・ルウを使わない。ルウを使うより、自分でスパイスを調合したほうが、油分が少なくヘルシーに作れるし、なにより味を調節できるのが楽しいから(女性/23歳/その他)

甘みを出したり、深みを出したりと好みによって、カレーに入れる材料を人それぞれ選べるのがカレーのよいところですよね。

次のページオリジナルカレーにこだわりを持つ人も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る