関西人のリアルな意見! 東京よりも関西のほうが優れていると思うこと5選「人情」「ノリ」「食文化」

更新:2018/02/20

社会人ライフ

関西人のリアルな意見! 東京よりも関西のほうが優れていると思うこと5選「人情」「ノリ」「食文化」

東京には、洗練された雰囲気や数多くのお店など、優れた点が多いものです。とはいえ、地方出身者にとっては「一度離れたからこそわかる、地元ならではの良さ」を感じることもありますよね。今回は、関西から上京した経験がある方に「東京よりも関西の方が優れていると思うこと」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
話にオチがないと怒られる!? 関西出身の人と知り合って驚いたこと7つ「相手なのに『自分』」


■やさしさ

・人がやさしい。関西だと駅などで困っていたら誰かが声をかけてくれる印象。東京ではみんな知らんふり(25歳/女性/情報・IT)
・人情味がある。東京の人は効率化を求めて業務的(女性/32歳/金融・証券)
・人が親切。東京の人はこちらから話し掛けないと関わらない(女性/30歳/情報・IT)
・人が親切。東京で電車の乗り換えを尋ねたら、通行人には無視され、駅員には無愛想に適当な回答をされた(女性/31歳/金融・証券)

多くの人が挙げたのが、東京と大阪、その人間性の違いです。東京にももちろん「親切な人」はいるのでしょうが......正直人が多すぎて、「気にしていられない」のが実情かもしれません。

■明るさ

・人のノリが良い。東京の人はカッコつけたがる(男性/50歳/その他サービス)
・人が明るい。人情に厚い。ノリがいい。電車の駅員の感じが、東京は冷たい。同期と話していて笑いのツボがあわないし、ぼけても突っ込んでくれない(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・ノリの良さ、あとは話にオチがあるので面白い。関東はなんとなく人と距離を置くような気がする(男性/33歳/マスコミ・広告)
・人が明るい。関東の人の方が、人見知りの人が多い気がする(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

大阪の人に特有の(?)ノリの良さを挙げる意見も目立ちました。テンポの良いやりとりに慣れていると、東京では満足できないのかもしれませんね。これも「冷たい」と感じてしまう原因かも......?

■食べ物がおいしい

・安くておいしいお店が多い(男性/50歳/電機)
・うどんやそばがおいしい。東京の味はおいしくない(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・お好み焼きがおいしい(男性/28歳/小売)
・食べ物がおいしい。お好み焼きやたこ焼き、京料理もおいしいから(女性/32歳/情報・IT)
・食べ物がおいしい。味付けに深みがある(女性/37歳/商社・卸)
・薄味なところ。東京だとうどんのだしが醤油色!(女性/26歳/情報・IT)

こちらも、関東と関西のギャップネタとして定番ですね。中でも目立ったのが「おだしの色」問題。透き通った深い味わいは、関西人の誇りです!

■お金のこと

・物価が安い。お金持ちですら節約家な土地だから(男性/50歳/情報・IT)
・家賃が安い。駅近のそれなりの物件でも安い。体感で2万円くらい違う(女性/25歳/小売店)
・家賃が安い。就職を機に上京したが、今は学生時代より狭い部屋に、学生時代より高い家賃を払って住んでいる(女性/26歳/情報・IT)
・物価が安い。東京はお金がかかるので(男性/33歳/情報・IT)

地方在住者にとって、東京の物価の高さは驚きの連続です。しかし東京には、「安い電車賃で、遠くまで行ける」(女性/32歳/情報・IT)という魅力もあるので、一長一短です。

■暮らしやすさ

・人が少ない。東京の人の多さにはうんざり(女性/28歳/商社・卸)
・TVがローカルでなんかいい。ちちんぷいぷいとかゆるゆるでいい(女性/26歳/機械・精密機器)
・人混みがない(女性/28歳/商社・卸)
・町がこぢんまりしていて移動が楽。大阪市内も30分以内で縦横断できるし、神戸京都も通勤圏内(男性/32歳/機械・精密機器)
・値切れる。ざっくばらんに話せる(男性/43歳/建設・土木)

両方の生活を体感しているからこそ!? 暮らしやすさでは「関西の勝ち」と感じる方も多いよう。流行や刺激は少なくても、ゆったり生活したいと願う方にとっては、関西は「ほどよく都会で暮らしやすいエリア」なのでしょう。

関西出身の方による、関西の魅力に関するアツい意見はいかがでしたか? 逆に「関東から関西への引っ越し」を控えている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査期間:2015年3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:275件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ