皆に喜ばれる海外旅行のお土産は? 「ハワイのTシャツ→意外とかっこいい」「スイスのナイフ→名前入りで今も現役!」

更新:2018/04/27

卒業旅行

皆に喜ばれる海外旅行のお土産は? 「ハワイのTシャツ→意外とかっこいい」「スイスのナイフ→名前入りで今も現役!」

どんなものでも「お土産」は嬉しいものですが、珍しいものやおいしいものをもらうとより気分が高まりますよね。では「本当に喜ばれるお土産」とは一体どういうものなのでしょうか。実際にお土産をもらった経験がある人に、海外旅行の嬉しかったお土産について聞きました。

▼こちらもチェック!
甘すぎが賛否両論! 海外で食べたウマイ&マズイお菓子「濃厚さが好き」「甘いだけ」

■海外旅行のお土産で、嬉しかったものは?

●ファッション


・トルコのスカーフ(女性/28歳/建設・土木)
・ハワイのTシャツ。意外とかっこいい(男性/35歳/学校・教育関連)
・イギリス土産のバーバリーのコート(女性/27歳/金融・証券)
・タヒチの黒真珠のブレスレット。夏のコーディネートによく合う(女性/41歳/団体・公益法人・官公庁)

スカーフやTシャツなど、さらりと身につけられるものは、男性にも女性も喜ばれそうですね。

●コスメ

・ハワイのボディクリーム。良い香りでお気に入り(女性/35歳/機械・精密機器)
・ドイツの香水。自分の好きな香りだった(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・韓国コスメを大量にもらった。珍しいものが多く、効果もあって嬉しかった(女性/33歳/その他)
・トルコのお土産で果物の香りのスプレーをもらった。とても良い香りで気に入った(女性/33歳/学校・教育関連)

女性なら、コスメ類はいくつあっても嬉しいもの。海外の香りをまとうだけで、自分も旅行気分を味わえそう。

●インテリア雑貨

・フランスのかわいいキャンドル(女性/31歳/食品・飲料)
・パリのエッフェル塔が描かれてる鏡がとてもかわいかった(女性/29歳/生保・損保
・スイスのナイフ。名前入りで今でも現役!(男性/49歳/医療・福祉)
・イタリア土産にもらったガラスのお皿は、おしゃれでかわいかった(女性/28歳/学校・教育関連)

海外の雑貨は、おしゃれでかわいいものが多いですよね。実用的なものだと、失敗することもなさそうです。

●飲み物

・スリランカ土産で貰った紅茶。ミルクを入れるととてもおいしかった(男性/50歳以上/情報・IT)
・ハワイのお土産でモンスターエナジーのアメリカ限定版(女性/28歳/自動車関連)
・タヒチのマンゴーティ。紅茶が大好きなのと、珍しい風味だったので嬉しかった。パッケージや缶もかわいくて楽しめた(女性/42歳/その他)

限定ものの商品は、貰うと嬉しいですよね。ドリンク類は保存もきくので、お土産にはピッタリ。

●お菓子

・台湾のパイナップルケーキ。すごくおいしい(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁
・フランスのマカロンは、マカロンが初めておいしいと思えた(女性/31歳/小売店)
・ハワイのマカデミアナッツ。日本のより甘くておいしい上に、食感もいい(女性/40歳/医療・福祉)
・ベルギーのゴディバのチョコレート。ベルギー王室御用達だけあってさすがにおいしい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

お菓子類はお土産の鉄板! 何を買えばいいか分からないときは、一番人気の商品を押さえれば間違いなしです。

●アルコール

・中国土産のお酒。自分では買えない物だし、味もよかった(男性/35歳/情報・IT)
・ドイツのビール。そこでしかなかなか手に入らないものだったので(女性/29歳/その他)
・イギリスのウィスキー。味も香りも色もよかった(女性/37歳/商社・卸)

お酒好きの人にはたまらないお土産ですね。ただし、海外からお酒を持ち帰るには制限があるので、ご注意を。

●食べ物

・韓国のり。ご飯がすすむ(男性/24歳/機械・精密機器)
・イタリアのおみやげのパスタ。本場の味でおいしかった(女性/27歳/建設・土木)
・ハワイのビーフジャーキー。酒のつまみにぴったり(男性/48歳/通信)

現地で食べて「おいしい!」と感じたものは、皆にもそのおいしさをお裾分けしちゃいましょう!

●他にも...

・切手。その土地独自のものだから(女性/31歳/その他)
・アメリカのココナッツウォーター。ダイエットにいいので(女性/24歳/情報・IT)
・アメリカ(ロサンゼルス)の、アカデミー賞のレプリカのトロフィー。珍しいし、「BestFriend」と書いてあって嬉しかった(女性/28歳/医薬品・化粧品)

中には「現地からハガキが届いたのが嬉しかった」という意見も。海外から手紙を送るのも良いですね。

いかがでしたか? 雑貨や、お菓子、アルコール類など、様々な「嬉しいお土産」が集まりました。お土産を渡すからには、相手には喜んでほしいもの。海外旅行に行く予定のある人は、ぜひ皆さんの意見を参考にお土産を選んでみてはいかがでしょうか。

文・ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女431人

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ