「食パンにジャムを2種類塗る」「少し高めのランチを食べに行く」......。給料日に必ずする贅沢は?

更新:2018/05/28

社会人ライフ

「食パンにジャムを2種類塗る」「少し高めのランチを食べに行く」......。給料日に必ずする贅沢は?

月に一度の楽しい給料日。この日だけは、自分へのご褒美に必ず決まったことをする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「給料日に必ずするちょっとした贅沢」について、社会人500人にアンケート調査しました。

▼こちらもチェック!
お給料が出たからパーッと……とはいかない? 「給料日は飲みに行く」と決めている社会人は約1割

■いちばん多かったのは「スイーツを買う」

・コンビニでスイーツを買うこと。(女性/24歳/建設・土木)
・デパ地下でおいしいスイーツをしこたま買う。(女性/33歳/その他)

いちばん多かったのが「スイーツを買う」という回答でした。普段はカロリーや糖分を気にして控えているスイーツも、給料日だけは解禁している人は多いようです。値段的にも無理はないし、欲求を満たす点においても、スイーツはご褒美にぴったりですよね!

その他の回答をご紹介します。

■食べもの系

・少し高めのランチを食べに行く(女性/28歳/情報・IT)

ディナーではなくランチというところに「ちょっとした贅沢」を感じます。

・お気に入りのレストランに行って、お腹いっぱいステーキを食べる(女性/40歳/医療・福祉)

お肉を食べたいだけ食べるのって、ホントに幸せですよね〜。

・高級スーパーでフルーツを買って食べる(女性/32歳/生保・損保)

普段は見かけないようなお高いフルーツ......。確かに給料日でもないと買う勇気が出ません!

・CoCo壱でたくさんトッピングする。(男性/41歳/情報・IT)

たくさんトッピングすると、意外といい値段しちゃいますよね。

・いつもの定食に一品料理を追加すること。(男性/27歳/金融・証券)

ささやかな贅沢ですが、「普段より少しだけ豪華」なところにテンションがあがりそうです。

・食パンにジャムを2種類塗る(男性/40歳/アパレル・繊維)

こちらもかなりささやかな贅沢ですね......(笑)。なんだか微笑ましいです!

・コンビニのレジ横ファストフードを買いまくる(男性/42歳/機械・精密機器)

どのくらい買いまくるのでしょうか......。ふだんは「どれかひとつ」って思ってしまうものをガンガン買うのって、楽しいですよね〜!

■飲みもの系

・いつもは第3のビールを飲んでいるが、生ビールを買う。(女性/27歳/金融・証券)

毎日飲むものは、値段の差が結構大きくひびくもの。それゆえ普段は発泡酒、特別な日だけビールを飲む、という人も多かったです。

・いつも100円の水を買うところを倍以上の値段がするエビアンにする。(女性/24歳/医療・福祉)

高い水を買うというのも、ふだんはできないことですよね〜。

・アイリッシュパブで一人飲み(女性/33歳/アパレル・繊維)

カッコいい! 

・シャンパンを飲む(女性/33歳/医療・福祉)

シャンパンはお祝いのイメージもあって、いいですね!

■美容系

・カフェで体にいいスムージーを頼む(女性/25歳/電機)

スムージー、結構いい値段しますもんね。

・エステに行く(女性/23歳/その他)

エステは自分へのご褒美感が大きい気がします!

・デパートで、お気に入りブランドのネイルを一つ買う。(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

給料日のたびに、好きなネイルがひとつずつ増えていくのっていいですね。

・入浴剤をちょっと高めのものにする。(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

それだけでバスタイムが優雅にすごせそうです。

■その他

・同期とカフェ巡り(女性/23歳/不動産)

おしゃれカフェで楽しくすごす贅沢な時間......。お腹も気持ちも満たされそうです。

・インターネットカフェでジュースを片手にマッサージチェアに座って、好きな漫画を好きなだけ読む。(女性/27歳/商社・卸)

これぞ極楽......と言いたくなるようなプチ贅沢ですね!

給料日とはいえ、多くの人が銀行振込で、明細をもらうだけであまり「給料日」という実感がわかない人も多いと思います。でも、せっかくの給料日なのですから、今まで特になにもしていなかったという人も、ささやかな贅沢、してみませんか? 「自分へのご褒美」って、ほんのささやかなことでも意外と嬉しいものだと思いますよ。

文/オチアイユキ

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ