大人気の「Instagram」。その魅力とは? 「写真がおしゃれ」「芸能人のプライベートをのぞける」

2014/10/29

社会人ライフ

大人気の「Instagram」。その魅力とは? 「写真がおしゃれ」「芸能人のプライベートをのぞける」

「写真」をメインとしたSNS、「Instagram(インスタグラム)」。スマホで撮影した写真をタイムライン形式で簡単に共有・閲覧できるアプリとして、今、若者を中心に世界中で人気を博しています。数ある写真アプリのなかでもなぜインスタグラムがこんなに盛り上がっているのでしょうか? 大学生300人を対象に、インスタグラムの魅力について聞いてみました!

▼こちらもチェック!
3位「旅行の写真」2位「ノロケ話」......1位は? SNSで「いいね!」をためらう友人の投稿

■「写真専用」だからイイ!

・写真だけを残すSNSなので、気張らずに投稿できる(女性/21歳/情報・IT業界内定)
・なんとなく撮った写真も記録できるから便利(女性/20歳/情報・IT業界内定)
・Twitterよりもオシャレで、情報が選別されている感じがする(女性/23歳/金融・証券業界内定)

撮影が好きな人や、写真にこだわりがある人など、写真好きにはたまらない作りとなっているようです。

■芸能人の生活をcheck!

・芸能人の私生活を、写真で見ることができる(女性/23歳/機械・精密機器業界内定)
・好きな芸能人の意外な面を見ることができて面白い(女性/21歳/小売店業界内定)
・芸能人のプライベートな写真は、見ていて親近感がわく(女性/20歳/小売店業界内定)

芸能人がUPする写真は、日常の写真でもどこか特別感があって、見ているだけで楽しめますよね。

■情報収集に活用

・友だちの日常がみられるし、情報収集にも使える(女性/22歳/生保・損保業界内定)
・タグで自分の好きな食べ物を検索して、おいしいお店を探すのにハマっている(女性/22歳/生保・損保業界内定)
・行った店のご飯を投稿すると、「今度そこ行きたい!」などと友達と盛り上がる(女性/21歳/情報・IT業界内定)

イベント情報やレストランなど、他の人の投稿した写真やタグを見て、情報収集している人も多いようです。

■外国の人とフォトフレンドに

・神社の写真は、海外の人からの反応がとてもよかった!(女性/21歳/運輸・倉庫業界内定)
・外国の人の写真を見ることが多い。日本にはない色合いがキレイ(女性/22歳/商社・卸業界内定)
・アニメキャラクターの写真を何気なく載せたら、世界中の人から「いいね!」をもらった(女性/21歳/情報・IT業界内定)

言葉が分からなくても、写真なら問題なし! 世界中の人と気軽に交流ができるのも「Instagram」の魅力のひとつのようです。

■加工パターンがおしゃれ

・写真の加工が綺麗にできる(男性/22歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)
・風景の魅力を引き出してくれる加工パターンがある(男性/22歳/金属・鉄鋼・化学業界内定)

「Instagram」は写真の編集や加工も簡単。写真がオシャレになると、撮影するのも楽しくなりますよね!

■アルバムとしても◎

・そのときそのときのマイブームが思い出せる(女性/20歳/情報・IT業界内定)
・写真が一覧で見られるので、アルバムを見ている気分になる。節目節目で写真を投稿しておけば、携帯のデータが飛んでも安心!(女性/21歳/情報・IT業界内定)

何気なく撮った1枚も、後から見返すと立派な思い出に! 当時ハマっていたことが分かるのも面白いですね。

いかがでしたか? オシャレに加工ができたり、外国の人と交流ができたりと、「Instagram」を利用すると、写真を撮るのがもっともっと楽しくなりそうですね!

あまり撮影をしないという人も、登録さえすれば、写真集感覚で他の人の写真を閲覧することができます。まだはじめていないという人は、この機会に「Instagram」の世界を覗いてみてはいかが?

文:ロックスター

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生300人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る