絶対に信頼できない、相談したくない人の特徴「悪口が趣味」「意見をころころ変える」

更新:2018/07/18

社会人ライフ

絶対に信頼できない、相談したくない人の特徴「悪口が趣味」「意見をころころ変える」

うわさ話が好きだったり、軽率な行動が目立ったりする人は信頼できないですよね。そんな人に相談しては、秘密の内容もバラされてしまうかもしれません。皆さんの周りには、そんな人がいませんか? 今回は社会人に、絶対に信頼できない、相談したくない人の特徴を教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
理不尽な~! 相談に応じたのに怒られた苦い経験「時間の無駄」「相談の効果がなかった」

■自分の悪口も言われているはず

・人の悪口を平気で言う人。どうせ自分の悪口も言われているのだろうと思う(女性/30歳/商社・卸)
・悪口が趣味の変な女。おしゃべりおばさん。平気で嘘をつく人も困る(女性/26歳/情報・IT)
・表と裏の顔があり、裏ではやたらと人の悪口を言うが、いざ人前に出ると仏さまのように穏やかな表情で無口になる。親友の悪口も平気で言うので、おそらく私も言われているであろう。そんな人は信用できない(女性/49歳/運輸・倉庫)

人の悪口を平気で言うのだから、裏でも自分のことを悪く言っているのではないか。こう思うのは、当然の発想ともいえるかもしれません。そんな人とはあまりかかわりたくないですね。

■口が軽いのは勘弁

・ここだけの話が好きな人(男性/34歳/情報・IT)
・噂話が好きで、いろんなところでいろんな人とそんな話をしているのを見て、信頼できないと思った(女性/30歳/ソフトウェア)
・とにかくおしゃべり!! 絶対内緒にしていることが広まっている。私の周りにはそういうスピーカーが3人ぐらいいる(女性/28歳/医療・福祉)
・なんでもすぐにSNSに書き込む(男性/42歳/ソフトウェア)
・相談しても何も建設的なことが返ってこない上に、相談内容を吹聴される (女性/27歳/電機)

「人の口に戸は建てられない」といいますが、度を越して口の軽い人がいたら困りますよね。しかし残念ながら、そういう人は誰の周りにもいます。

■明るい性格でも要注意

・意見をころころ変える人なので(男性/42歳/その他)
・先輩だが年齢の割にノリが軽く、酔った勢いでうっかりしゃべってしまいそうだから(男性/24歳/その他)
・その時によって言うことが全然違う。どこまで本当なのかわからない(女性/40歳/団体・公益法人・官公庁)
・人の話を真面目に聞かない(男性/50歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・思いやりがなくて、言葉を大切にしない人(男性/44歳/その他)
・八方美人で、いない人の悪口をあちこちで言いふらす(男性/41歳/自動車関連)

あまりにノリが軽い人や、意見がころころ変わる人なども、信頼を失いやすいようです。本人としては場を盛り上げようとしたのに、キツいレッテルを貼られているなんてこともありそう!?

■自慢話が多い

・自分の自慢話ばかりで人の話を聞かないから。父がそう(男性/30歳/食品・飲料)
・会社の部長。自分を大きく見せたい自己顕示欲のかたまりなので(男性/34歳/機械・精密機器)

自慢話の多い人は、人の話を聞かない傾向にあるそう。そんな人には相談しても、自分のことではないので右から左、なんてこともありえるかもしれませんね。

■答えがつまらないのはちょっと......

・聞く前から回答がわかる(男性/26歳/機械・精密機器)
・価値観が合わない人(女性/27歳/情報IT)

せっかく相談したのだから、期待通りの答えを返してほしい、答えがつまらないと嫌、などの意見も目立ちました。

■こんな人には相談できません!

・中身が子供(男性/46歳/医療・福祉)
・借金ぐせがある(女性/27歳/小売店)
・なんでもおおごとにする。正直、騒がれたくないのに(男性/27歳/金融・証券)
・自分は本音を話さない人(女性/40歳/金融・証券)
・常識が通じない大人(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)

やはり相談するなら、落ち着いていてどっしりとしている、腹を割って話してくれる人がいいようです。

アンケートの結果、「悪口を言う」、「口が軽い」、「いいかげん」な人は、相談したくないという意見が集まりました。やはり、相談は信頼の置ける人にしたいですよね。逆に、人からあまり相談を受けないという人は、これらの特徴に当てはまっていないか注意しましょう。

文・OFFICE-SANGA 澤井輝一

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ