理不尽な~! 相談に応じたのに怒られた苦い経験「時間の無駄」「相談の効果がなかった」

2014/12/17

付き合い・人間関係

理不尽な~! 相談に応じたのに怒られた苦い経験「時間の無駄」「相談の効果がなかった」

相談に乗ってあげたのに、相手が突然怒り出したり、アドバイスを無視して失敗したり......。良かれと思って発言しても、文句を言われたら困ってしまいます。そんな理不尽な経験を社会人にアンケートしました。

▼こちらもチェック!
恋愛相談するなら「同性」or「異性」どっち? 男性も女性も「女性」を支持

■時間の無駄

・相談に乗って欲しいと言われ、話を聞いたりアドバイスしたけど、結局本人の思い通りに動き失敗したことがわかって、時間の無駄だったと思った(女性/34歳/不動産)
・痩せたいと言っていたので一緒に頑張っていたのに、相手が隠れてカステラを食べまくっていた(女性/31歳/ソフトウェア)
・パソコンの設定や使い方指南をよくやるが、教えても皆めんどくさがって同じトラブルの繰り返し。パソコン壊さないと身にしみないのかも(男性/46歳/医療・福祉)

時間を作って話をしたのに、相手がちゃんと聞いてくれない、悩みを解決する努力をまったくしなかった場合はガッカリしてしまいますよね。

■相談の効果がなかった

・いろいろアドバイスしたのに会社を辞めていった(男性/50歳/電機)
・後輩の就職活動時に面接のアドバイスなどをしたけど、当日あがってしまったようで、アドバイスの内容が半分以上抜け落ちたみたい(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・手強い得意先の接し方を忠告したが、対応がまずくクレーム発生の部下(男性/34歳/自動車関連)

自分がアドバイスしたことがまったく効果ナシだったら、なんのために相談に乗ったのか......。残念な気持ちにもなりますが、もしかしたら話し方が悪かったのかも?

■怒らせてしまった

・感情的になられてケンカになった(女性/32歳/アパレル・繊維)
・仕事のアドバイスをしたらなぜか反論された(男性/30歳/電機)
・建設的なアドバイスをしたつもりだったのに、ただ愚痴りたかっただけみたいでキレられた(女性/26歳/学校・教育関連)
・運転免許取得は教習所が安いと勧めたが、補講が多く結果的に高くなったと怒られた(男性/48歳/通信)

怒らせるということは、うっかり地雷発言をしてしまったのかも? とくに「女性は聞いてほしいだけでアドバイスを求めてはいない」といいますよね......。

■恋愛相談の苦い経験

・恋愛相談に乗ったが相手に恋人がいた(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・好きな人がいる友だちが告白するか迷っていたので、「今までのパターンから行くと、あなたなら告白できるでしょ」とはっぱをかけたら、見事に振られた。(ちなみに振られるのもいつものパターン)(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・友だちの恋愛相談に「攻めるべし」みたいに言ったが、攻め過ぎて引かれたらしい(女性/30歳/金融・証券)

恋愛相談は本当に難しい! 結果は運に任せると思ってもらえるならいいけれど、相手にとっては真剣な問題。相談に乗るときには気をつけたほうがよさそうです。

■思わぬ結果に......

・子どもの反抗期を相談されたが、状況がつかめずにいいアドバイスができなかった(男性/47歳/ソフトウェア)
・賞に応募する写真の構図をアドバイスしたら、そいつの方がいい賞をもらっていた(男性/24歳/電力・ガス・石油)
・略奪愛をしようとしている女の子に、あんまりいいことではないと思ったので、やめといたらとアドバイスしたのに結局略奪していた(女性/27歳/ソフトウェア)

相談を受ける人も、必ずしも上手にアドバイスできるとは限りません。カウンセラーのような「相談のプロ」ではないのですから。相談するときはそのことを忘れないようにしたいですね。

相談を受けた結果、「もうアドバイスはこりごり」と思った人も少なくないですね。すぐに答えを出さずに、まずは内容を確認してからじっくり話を聞くようにするなど、慎重に対応すると良いのかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]