後輩社員のことをかわいいなと感じる瞬間「元気よく挨拶」「『一緒に帰りましょう』と言ってくれた」

2014/03/25

対人マナー

後輩社員のことをかわいいなと感じる瞬間「元気よく挨拶」「『一緒に帰りましょう』と言ってくれた」

上司や先輩にかわいがってもらえると、それだけでずいぶん仕事がやりやすくなるものです。オフィスでどのように振る舞えば、「こいつ、かわいいヤツだな」と感じてもらえるのでしょうか? 社会人の先輩たちにアンケートしました。

▼こちらもチェック!
デキるやつじゃないけどかわいがられる後輩社員の特徴8つ!

Q.後輩社員を(容姿などではなく)かわいいと感じたことはありますか?

 ある......32.0%
 ない......68.0%

「ある」と回答した人は、全体の3割程度。ちょっと、少ないような気もしますが......。具体的にはどういったところをかわいいと感じたのか聞いてみました。

■元気で一生懸命な姿がかわいい!

・毎日元気よく挨拶をしているのを見たとき。こちらもいい刺激になるし、若い社員ならではだと思う(男性/34歳/情報・IT)
・焦りながらも一生懸命仕事をこなそうとしている姿を見たとき。「私にもこんな時期があったのかな......」とほほえましく感じます(女性/29歳/金融・証券)
・自分や上司の話を真剣に聞いているとき(女性/29歳/情報・IT)

若さこそ、フレッシャーズの最大の武器。元気な挨拶と笑顔を心掛けていれば、先輩たちの心をつかむことができそうです。

■先輩の喜ぶツボとは?

・私のことを別の場所で良く言ってくれていたと、人づてに聞いたとき(女性/31歳/運輸・倉庫)
・同じタイミングで帰ろうとしたとき、「一緒に帰りましょう」と言ってくれた。私なら、あえて先輩と帰ろうとしないのに(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・困りごとを相談しにきてくれたとき(男性/37歳/通信)

後輩から声をかけられて、嬉しくない先輩はいないでしょう。困ったことがあれば、頼ることも必要ですね。

■失敗してもイイ!

・わからないことは、わかるまで聞いてくるとき(男性/31歳/自動車関連)
・何度ダメ出しされても、めげずにやり直してくるとき(女性/30歳/機械・精密機器)
・自分と同じようなミスをしたとき(男性/37歳/情報・IT)

失敗したり、わからないことがあったりするのは、新人なら当然のこと。それでも、一生懸命仕事に取り組む姿勢に、先輩はグッとくるようです。

今回のアンケートでは、残念ながら後輩をかわいいと思わない人の方が多数でした。そんな先輩たちでも、どんな後輩ならかわいいと感じるのか、合わせて聞いてみました。

■元気と笑顔があれば良し!

・いつも笑顔を絶やさず、明るくハキハキしている(女性/32歳/食品・飲料)
・屈託のない笑顔と、単純さ(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・挨拶や返事がはきはきとしていて、元気が良い(男性/32歳/学校・教育関連)

元気に挨拶や返事をする。これだけなら、心掛け一つで誰にでもできますよね。基本的なことだからこそ、忘れないようにしたいです。

■素直さは必要不可欠

・一生懸命で、素直に先輩の話を聞くことができる(女性/25歳/小売店)
・素直、行動が早い(女性/37歳/マスコミ・広告)
・まじめで、周りの意見を素直に聞ける人(男性/34歳/機械・精密機器)

後輩社員に素直さを求める人は多い様子。先輩から何か言われたときは、言い訳をせず行動に移してみましょう。

■先輩とも積極的に関わること

・協力を仰ぐのが上手(男性/30歳/自動車関連)
・挨拶をしっかりして、積極的に話しかけてくる(男性/27歳/運輸・倉庫)
・コミュニケーション能力が高く、ノリもいいがもちろん礼儀も正しい(女性/25歳/情報・IT)

中には近づきにくい先輩もいると思います。しかし、遠巻きに見ていても人間関係は築けません。積極的に話しかけてみては? 待っている先輩も多いはずです。

■後輩社員としての自覚を持って

・成功も失敗も素直に報告すること(女性/27歳/情報・IT)
・先輩の言うことを優先する(男性/29歳/電機)
・謙虚で先輩を立てられる人(女性/29歳/金融・証券)

自分の立場を自覚することも大切ですね。先輩や上司は自分より経験豊富。まずは相手を立てる気持ちを持ちましょう。

■ちょっとした言動もポイントに

・かわいがられたいオーラを出している(女性/31歳/運輸・倉庫)
・お礼のメールをしっかりする(男性/34歳/機械・精密機器)
・適度にできないことがある(男性/29歳/運輸・倉庫)

仕事ができすぎてもダメなようですね。「かわいい後輩」を意識してふるまうことも、ときには必要かも!?

先輩から「アイツ、かわいくないな!」と思われるより、やっぱり「かわいいヤツ」と思われたいですよね。先輩たちも、後輩社員との接し方には迷ってしまうことがあります。自分から先輩に歩み寄ることが、良い人間関係を築くためには大切なのかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人494人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]