タバコ、ゲーム、婚活......。「もうええわ!」と思ったこと。

2014/03/19

付き合い・人間関係

タバコ、ゲーム、婚活......。「もうええわ!」と思ったこと。

ライフハック術には「新しく始める」「生活に取り入れる」というものが多いですが、それとは逆の「積極的に辞める」というものもあります。休みの日をだらだらネットサーフィンに費やしたり、夜遅くまでゲームをしたり、そんな生活を見直すことが、いい人生を送る一番の特効薬となることも。社会人の皆さんは最近、どんなことを辞めたのでしょうか?

▼こちらもチェック!
あんなに熱中していたのに......元オタクに聞いた、オタクを辞めたきっかけ「アイドルの結婚」「飽きた」

まずは、最近辞めたことがあるか聞いてみました。

Q 最近辞めたことはありますか?

ある・・・90人(15.0%)
ない・・・510人(85.0%)

辞めたことがあると答えたのは15%。意外と少ない結果となりました。それでは、あると答えた方に、どんなことを辞めたのか聞きました。

■タバコ

・タバコが高くなったから(43歳/男性/食品・飲料)
・タバコが値上がりしたから(49歳/男性/機械・精密機器)
・タバコで老化が進んだ人の顔を見たから(25歳/女性/学校・教育関連)
・妊娠をきっかけに(28歳/女性/金融・証券)

タバコを辞めた理由に、値段の高さを挙げた人が圧倒的でした。4月から消費税がアップし、さらに高くなるタバコの値段。今のうちに辞めた方が吉かも。

■酒

・太って、腹が出てきたから(33歳/男性/運輸・倉庫)
・健康によくないので(32歳/男性/情報・IT)
・酒癖が悪いから(33歳/男性/電機)
・昨年、病院で痛風と診断されたから(50歳以上/男性/その他)

酒と答えた人は健康に気を使って辞める人が多かったです。学生時代のような無茶な飲み方は、社会人になってからは厳しいですよね。

■趣味

・ゲーム。遊ぶ時間がない(48歳/男性/情報・IT)
・油絵。時間がない(23歳/女性/不動産)
・旅行。子どもが出来て、時間も余裕もないから(32歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
・ドライブ。一人になって楽しめなくなったから(50歳以上/男性/情報・IT)

趣味を辞めた人は、時間がないことを理由に挙げた人がほとんどでした。子どもができて、仕事が忙しくなり、削れる時間は趣味ということなのでしょうか。また時間が落ち着いたら、趣味に没頭したいですね。

■婚活、合コン

・好きになれない人と無理して会うのがきつい(40歳/女性/マスコミ・広告)
・行ってもハズレばかりだから(31歳/女性/商社・卸)
・男は面倒臭い(27歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

婚活や合コンも、疲れたら一旦休んでみるのもいいかもしれませんね。そんな一息ついているときに限って、運命の人に出会えることがあるかも。

■その他

・ブログ。面倒臭くなって(23歳/女性/アパレル・繊維)
・人付き合い。価値がない人脈にお金を掛けるのが嫌(25歳/女性/医薬品・化粧品)
・英会話。つまらなくなった(32歳/女性/情報・IT)
・今年最初のとか最後のとかいうこだわり。こだわる必要がないから(28歳/女性/情報・IT)

人脈や自己啓発など、さまざまな意見が集まりました。色んなことを辞めて、気持ちもスッキリしてるはず。

自分を縛っていたものを断捨離していくと、気持ちが楽になります。そうすると新しいものを今までよりたくさん吸収できるようになるかもしれませんね。

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人600人)
調査期間:2014年1月

(プレスラボ/岩見杏)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]