恋人と別れても続けている習慣「茶碗を洗った後の伏せ方」「ひげを抜く」

2014/03/19

社会人ライフ

恋人と別れても続けている習慣「茶碗を洗った後の伏せ方」「ひげを抜く」

恋人と長く一緒にいると、相手のクセや生活習慣などがうつってしまうことがありますよね。付き合っているときはそれが嬉しかったりするものですが、残念ながら別れたときには嫌でも相手を思い出してしまうきっかけになることも。だからといって、すぐにやめられないものです。皆さんは恋人と別れても続けている習慣はありますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「車道側を歩くようになった」「考え方がポジティブに」恋人ができて一番変わったことは?

■いい習慣は継続したい

・お風呂掃除を念入りにする彼だったので、私もお風呂掃除好きになりました(女性/25歳/医療・福祉)
・茶碗を洗った後の伏せ方(女性/27歳/電機)
・彼に合わせて早起きしていた習慣が抜けない(女性/26歳/商社・卸)
・元カノにひげを抜いていてもらっていたのが癖になって今は自分で抜いている(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

付き合っていたときには面倒だと思いつつも、恋人に合わせてやっていたかもしれません。でも、それがいい習慣なら、このまま続けましょう!

■考え方が変わった

・相手の立場でどう思うか考えてから行動・言葉にすること(女性/27歳/機械・精密機器)
・日記。前の彼と付き合う少し前から始めて早5年目、今でも続けています。忘れたくない出来事を思い出すきっかけとしてつけています(女性/24歳/学校・教育関連)

恋人が考え方を変えることもあるようです。恋によって成長できたということでしょう。

■食にまつわるあれこれ


・薄給だった当時、お昼ご飯はいつもコンビニで買っていたが、ランチ代を捻出するために、お弁当を作って持っていくことにした。その人とは結局別れたが、いまだにその習慣は続いている(女性/30歳/不動産)
・恋人に勧められた飲食店の利用(女性/35歳/情報・IT)

食の好みや習慣も、一度定着したら変えられませんよね。思い出の店に行ってしまうのは、元恋人に会えるのを期待しているからだったりして。

■一緒に楽しんだことを思いだす

・バレーボール。一緒にやっていたスポーツなので(女性/26歳/人材派遣・人材教育)
・携帯ゲーム(女性/28歳/運輸・倉庫)
・写真を撮ること(男性/30歳/食品・飲料)

恋人に誘われて始めた趣味に、今ではすっかりハマっている様子。ほかにも、音楽を聴き続けているという意見もありました。

最初は相手に合わせて始めたことでも、自分にとってメリットがあったり、気にいったりした習慣は、別れたあとも続けているようですね。もしかしたら相手も、あなたに影響された習慣を継続しているかもしれませんよ。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人580人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]