「車道側を歩くようになった」「考え方がポジティブに」恋人ができて一番変わったことは?

2015/03/05

社会人ライフ

「車道側を歩くようになった」「考え方がポジティブに」恋人ができて一番変わったことは?

恋人ができると、毎週デートに行ったりと、いままでとは生活が違ってくると思います。日常的な習慣もガラリと変わってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、「恋人ができて一番変わったこと」を社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋人とのおやすみメール、したくない派が7割! どうして? 「義務になりそう」「すれ違うとイヤ」

■恋人中心の生活に

・毎週末デートをすること。前は、週末は家から出ない日もあったから(女性/31歳/食品・飲料)
・メールを確認するようになった。メールが来てたらすぐに返さないと悪い気がするから(男性/32歳/機械・精密機器)
・休みの予定が彼氏中心になること。今までは当然だけど一人で過ごしたり、友だちと過ごしたりだったので。その時間がすごく減った(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

今まで休日は自宅でのんびり過ごしていた人も、恋人に会うために外出するようになります。インドア派の人でも、好きな人のために頑張ってしまうはず。

■意識が変わった

・女性の気持ちに立って物事を考えるようになった。理解できるようになったから(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・日頃、歩道を歩くとき、自分が車道側を歩くようになった。守ってあげたいという潜在的な意識があるからだと思う(男性/43歳/機械・精密機器)
・メンズの服を気をつけて見るようになった。自分の好みの服装をして欲しいので、一緒に買物に行ったときのために自分でも研究したかったので(女性/21歳/建設・土木)

相手のことを考えているうちに、自分の中の意識まで変わってしまった人も多いようです。自分のことだけでなく、相手のことを考え始めると、性格まで変わる人も。

■身ぎれいになった

・服装を気にするようになった。自分はどちらでもいいが、一緒にいる彼女が残念な男と付き合ってると思われるとかわいそうだから(男性/26歳/生保・損保)
・休日の無精ひげをそることになった。いつ会うかわからないから(男性/27歳/建設・土木)
・自分の身なりに気を使うようになった。あまりにもダサい、家で着るような格好で外に出なくなった。彼に恥ずかしい思いをさせたくないから(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

1人でもそれなりに気を使っていたかもしれませんが、恋人に恥をかかせないようにと考えて身なりに気を使うようになるよう。いつもベストな自分を見てもらいたいですよね。

■恋人のための努力

・部屋をキレイにするようになった。いつ来られてもいいようにしておいた(女性/26歳/医療・福祉)
・少しは料理をしようと思うようになった。さすがに味噌汁もカレーもちゃんと作れなかったので恥ずかしいと思った(女性/29歳/生保・損保)
・車の中がキレイになった。いつ彼女が乗るのかわからないから、ゴミは溜めないように、キレイを心がけるようになった(男性/27歳/自動車関連)

服装だけではなく、部屋や車の中などもキレイにした人も。恋人のために努力をする姿が目に浮かぶようです。

■恋人の影響で......

・彼の影響で晩酌をするようになった。彼が一人でお酒を飲むのが寂しいというから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・少女漫画も読むようになった。借りて読んでみたら面白かったから(男性/28歳/小売店)
・考え方がポジティブになった。恋人ができる前は、「自分は世間に必要ないのかも」とウジウジしていた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

恋人の影響で、趣味や性格、考え方も変わる人まで! まさか自分がこんな風に変わるとは......と、本人も驚いているかもしれませんね。

■気をつけるようになったこと

・タバコを止めたこと。止めてと言われたから(男性/28歳/建設・土木)
・食事中のマナーに気をつけるようになった。彼女に恥をかかせられないと思った(男性/47歳/アパレル・繊維)
・定期的にプレゼントを贈りたくなった。いままではわりとケチだったと思うが、恋人ができてから気前がよくなった(女性/32歳/医療・福祉)

恋人のために禁煙する人もチラホラ。愛する人のためには、ここまで頑張れるのですね。

■良かったのかどうか......

・ダイエットを心がけなくなった。お互い食べるのが好きだしどっちかというと、プニっとしているのが好きな人だから(女性/27歳/金融・証券)
・我慢強い性格になった。彼女がしょっちゅう理不尽な要求をしてくるので(男性/32歳/技術職)

体型を気にしなくなったのはいいことなのか......本人が幸せで、「これで良し」と納得していればOK!?

恋人のために変わろうと努力する姿に、愛の深さを感じます。いい変化なら、自分の成長にもつながるはず。みなさんはどんなことが「変わった」と思いますか?

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る