もし親友が不倫していたら注意しますか? 「注意するが」43.1%

更新:2018/08/17

社会人ライフ

もし親友が不倫していたら注意しますか? 「注意するが」43.1%

親友に恋人ができたら、自分のことのようにうれしくなりますよね。でも、その相手が既婚者だったら......。本当に親友のことを大事にしてくれるのか、疑ってしまいます。修羅場にも発展しそうだし、ちょっと心配ですよね。この事実を知ったとき、あなたなら注意しますか? 社会人にアンケートしました。

▼こちらもチェック!
友だちの恋人を見せられたけれど、ぶっちゃけ普通......。なんて返答するのが正解?

Q.もし親友が不倫していたら、あなたは注意しますか?

 はい......43.1%
 いいえ......56.9%

「いいえ」のほうが若干多い結果に。親友とはいえ、恋愛関係には口を挟まないのがルールなのかも!? どうしてそう思うのか、理由を見ていきましょう。

■不幸な目にあわせたくない!

・不毛な恋は身を滅ぼすので(女性/34歳/機械・精密機器)
・『必ず嫌な思いをすることになるよ』と諭したい(女性/23歳/その他)
・悲しい思いをするのが目に見えているのを黙っていられない(女性/27歳/機械・精密機器)

注意する人たちは、傷の浅いうちに別れてほしいから。不倫相手の「愛している」ほど、信用できないものはないですよね。遊ばれているのでは? と思うだけでなく、訴訟に発展したら大変! 親友思いの意見が集まりました。

■本人の気持ちにまかせます

・リスクを犯しても好きなのだから別に良いと思う(女性/28歳/人材派遣・人材教育)
・もういい年だし分別はつくはずなので、本人がリスクもすべてわかってるなら勝手にすればいい(女性/31歳/小売店)
・こればっかりは、本人も真剣なケースがあり、どうしようもないと思う。自分で解決するしかないし、注意という次元で済まされないケースを何度も見てきた(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

注意しない人たちも、決して親友のことを考えてないわけではありません。好きな気持ちを止めることはできないし、それなりの覚悟で付き合っているのだから、そっと見守るしかないと考えているようです。

親友に直接意見をいわなくても、不倫していると知ったら衝撃を受けますよね。絶対に許せない! と感じる人もいるはず。これまで通り仲良しでいられるか、続けて聞いてみました。

Q.親友が不倫関係を続けていく場合、これまで通り交友関係を続けていきますか?

 はい......76.5%
 いいえ......23.4%

親友が不倫をしていたとしても、関係性は変わらないと思う人が多数。恋と友情は別物と考えているのかもしれませんね。

■いつまでも友だちだから

・友情と不倫とは別だと思う(女性/40歳/マスコミ・広告)
・不倫はどうかと思うけど、いつか過ちに気づいたときに周りに誰も居なかったら可哀想(女性/33歳/小売店)
・何をしていようが親友は親友(男性/27歳/自動車関連)

交友関係を続ける人たちは、何があっても友だちであることには変わらないと考えているようですね。

■価値観が違うのはちょっと......

・そこは距離を置きたい。常軌を逸している(男性/34歳/学校・教育関連)
・トラブルに巻き込まれたくない(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・一緒にいてもあまり良い気持ちになれない(女性/23歳/その他)

不倫に嫌悪感を抱く人たちは、友だちではいられない様子。悩みを相談されても答えにくいし、困ってしまうのが本音かもしれませんね。

いくら親友といえども、恋愛事情にはなかなか踏み込めないようですね。人の気持ちを変えることは難しいけれど、なるべく親友がつらいときや困ったときには、そばにいてあげたいものです。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人580人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ