友だちの恋人を見せられたけれど、ぶっちゃけ普通......。なんて返答するのが正解?

更新:2018/08/17

社会人ライフ

友たちの恋人を見せられたけれど、ぶっちゃけ普通......。なんて返答するのが正解?

「今、この人と付き合ってるの」と友人から見せられた恋人の写真。明らかに「この恋人、どう思う?」と感想を求められている行為です。しかし、どう見たって「いたって普通」。さて、こんなとき、どう答えるのが正解?

▼こちらもチェック!
恋愛相談するなら「同性」or「異性」どっち? 男性も女性も「女性」を支持


■超無難な、模範回答3つ

・「優しそうな人だね」と当たり障りのないコメントをする(男性/31歳/商社・卸)
・「誠実そう」と言う(女性/29歳/金融・証券)
・「ほー!」と一言だけ言って、あとはスマイル(男性/45歳/商社・卸)

恋人の写真を見せられて、なんと感想を述べたらいいのか困ったら、この3つのいずれかを自動的に口にしましょう。ヘタは踏まないはず。

■ありのままの......

・あえて感想は言わないようにする。お世辞を言っても相手にはバレるだろうし、そうなると余計に気まずくなるし(男性/30歳/その他)
・ 何も言わないのがよい(男性/27歳/学校・教育関連)
・ 正直に言う(女性/32歳/アパレル・繊維)

流行の「ありのまま」派。でも、その後の関係性に支障をきたさないか、いらぬ心配をしてしまいます。

■ナチュラルな応用編

・外見よりも、どうやって出会ったのかなどを聞く(女性/25歳/生保・損保)
・「幸せそう、楽しそう」などと言う(女性/28歳/学校・教育関連)
・「いいなー、自分も早く恋人が欲しいなぁ」とさりげなく話の対象をそらす(男性/22歳/食品・飲料)

馴れ初めについての質問は、自然に話をそらすことができる非常にクレバーな方法です。

■これ言われたら「微妙認定」決定

・「親戚の誰々に似ているね」と言う(男性/50歳以上/電機)
・「うまく(写真)撮れているね」と言う(男性/29歳/その他)
・「服かわいいね。なんかやさしそうだね」など、外見の感想を言う(女性/33歳/学校・教育関連)

恋人の写真を見せてこれらを言われたら、「微妙認定」をされたも同然です!

次のページ反応に困ってしまうときも……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ