「太鼓の達人」「パラッパラッパー」定番から新しいものまで! 今までで一番ハマった「音ゲー」は?

2015/04/29

新生活・準備

「太鼓の達人」「パラッパラッパー」定番から新しいものまで! 今までで一番ハマった「音ゲー」は?

時代とともに様変わりするゲームセンター。これまで格闘ゲームやトレーディングカードゲームなど、さまざなジャンルのゲームがブームとなりましたが、いまだに根強い人気を誇るのがいわゆる"音ゲー"です。そこで、社会人500人に今までで一番ハマった「音ゲー(リズムゲーム)」をアンケート。皆さんがハマったのはどのゲームですか?



■圧倒的1位は定番の「太鼓の達人」(85人)

・馴染みのある太鼓だけど、表示通り叩くのが難しくてハマる(女性/30歳/機械・精密機器)

・ルールが簡単でやりやすかったから(女性/28歳/ソフトウェア)

・おもいっきり太鼓を叩くのでストレス発散になるから(女性/24歳/食品・飲料)

・X JAPANの「紅」のようなテンポのかなり速い曲は目も手も疲れるが、それが太達の醍醐味(男性/25歳/その他)

・鬼レベルの曲でフルコンボを達成するのに必死になったのを覚えている(男性/23歳/機械・精密機器)



音ゲーの定番がダントツで1位。ルールのわかりやすさや、バチで太鼓を叩く爽快感が人気の理由です。



■ダイエットにもなる?「ダンスダンスレボリューション」(46人)

・体全身で音楽を感じ、ダイエットにもつながるから(女性/30歳/食品・飲料)

・体を動かしながらゲームするというのが当時斬新だったので(女性/31歳/マスコミ・広告)

・みんなでやると盛り上がって楽しかったから。ゲームセンターでよく遊んでいた(男性/30歳/学校・教育関連)



「DDR」でおなじみのダンスゲーム。1998年に稼働が開始され、爆発的なブームを巻き起こしました。ハードなステップはダイエットになると、女性からの人気も高いようです。



■ビジュアルと軽いノリでウケた「ポップンミュージック」(28人)

・ビジュアルがかわいかった(男性/27歳/情報・IT)

・曲が好きな感じな奴が多かったし、キャラが可愛かったから(男性/27歳/情報・IT)

・今も昔も「ボタンを押す」のスタンスが変わらず、やりやすいから(女性/31歳/不動産)



多く寄せらたのは「ビジュアルやキャラクターがかわいい」という意見。ボタンを押すだけという気軽さもあって、それまであまりゲームになじみがなかった人も取り込んだようです。



■スタイリッシュさで人気を集めた「ビートマニア」(14人)

・ターンテーブル型のコントローラがカッコよかったので(男性/42歳/電機)

・ブームののっていただけ(男性/28歳/電機)



本格的な見た目で、主に男性からの支持が高いゲームです。



■意外と女性ウケもよかった「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(14人)

・元々アニメではまっていた作品の曲を音ゲーでプレイできるのが楽しいし、キャラがかわいくてカードを集めたくなるから(女性/35歳/医療・福祉)

・彼氏がやっていたので自分もアニメを見ていたことだし始めてみたら、曲がとてもよくてハマってしまった(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)



意外にも半数が女性票。もともとアニメ好きだったり、彼氏の影響で始めたんだとか。



■その他のゲーム

・「パラッパラッパー」キャラもかわいくて当時はまだそういったゲームが少なかったから(女性/32歳/その他)

・「初音ミクのProject Diva」もともとvocaloidというものは知らなかったんですが、歌を作っている人が、一般人が多いということがすごい気になってプレイをしてみた。結果、好きな曲が多く入っていたためにどっぷりハマってしまった(女性/29歳/その他)

・「シアトリズムファイナルファンタジー」元々曲が好きだけど、デフォルメされた歴代キャラが可愛かったから(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)

・「うたの☆プリンスさまっ♪」操作が簡単で楽曲がどれも本気で作られているから(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「AKB48 SKE48 ついに公式音ゲーでました。」ファンなので(女性/23歳/その他)



皆さんがハマった音ゲーはあったでしょうか? 今後もどんどん進化した音ゲーが登場すると思われるので、引き続きこの業界に注目です!



調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]