「父の借金」「チャンネル権争い」「娘の結婚」どんな家にも悩みはある!? 家族でもめごとになっていること

学生の窓口編集部
2015/06/17
入学準備・新生活
あとで読む


毎日仕事で疲れて帰ってきても、家族の笑顔にふと癒される……。そんな人も多いと思います。でも、どんなに仲のいい家族でも、ときには多少の衝突があったりするもの。今回はそんな、「家族間のもめごと」について、社会人のみなさんにアンケート調査を行いました。

■今、もめごとを抱えている人は1割強

「今、家族の間でもめごとになっていることはありますか?」と社会人男女に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある………… 54人(12.9%)

・ない………… 363人(87.1%)

今現在もめごとを抱えている人は1割強という結果に。ただ、過去にもめごとがあったと答えた人はかなり多く、その多くが進路や結婚、引っ越しなど、人生の転機となるようなときに起こったようでした。では現在進行形でもめている人はどんなことでもめているのでしょうか。具体的に聞いてみましたので、以下にご紹介します。

■ほのぼの系

・テレビの取り合い(男性/30歳/食品・飲料)

チャンネル争いでしょうか? なんだか昭和の風景で、ほのぼのしますね。

・お菓子のとりあい(女性/30歳/建設・土木)

こちらもほのぼのしていますね~。でも、もし殺伐としていたら呑気なことを言ってすみません(笑)。

・ぬいぐるみを捨てるか捨てないか(女性/25歳/情報・IT)

納得いくまで話し合ってください!

・産まれてくる子どもの名前が決まらずもめてる(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

話し合いが必要なお題ですからね。もめるのは仕方ないことなのかも。

・我が家の庭に植える樹木の種類と配置について妻ともめている(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

何をどう植えるか……。たしかに2人の意見が違うとなかなかまとまらなさそうです。

■母親問題

・母親が私のお財布や携帯を盗み見していた(女性/27歳/電機)

いくら親とはいえ、ルール違反ですよね。怒っていいと思います。

・私が里帰り出産したくないことについて親に理解してもらえず、ずっと母に無視されている(女性/28歳/金融・証券)

大人げないお母さんですね~。でも根気よく説明して、わかってもらいましょう!

■父親問題

・父親の多額の借金。(女性/30歳/マスコミ・広告)

これは……、かなり深刻なもめごとですね。

・父が働かない(女性/22歳/生保・損保)

困りますね~!

・父親が私にお金借りすぎ!(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

娘に甘えてますね~。イヤだったら断ってもいいのでは?

・父親の長年にわたるモラハラでいよいよ家庭が崩壊しかかりだした。自分の思い通りにならないと罵声を浴びせたりするから(男性/31歳/食品・飲料)

なかなか治らなそうですが、このままだとお父さんはいつかは家族に見捨てられてしまいそう。

■その他

・長女が言うことを聞かない(男性/47歳/医療・福祉)

反抗期でしょうか? だとするとしょうがない部分もありますよね。

・私がなかなか結婚しないこと(女性/28歳/電機)

まだ28歳なのに!? 全然もめることないですよ~!

・家業について社長である父と跡継ぎの弟が常に大喧嘩状態(女性/30歳/電力・ガス・石油)

こういうもめごとってよく聞きますが、家業を継ぐというのもなかなか大変なんですね。

・弟嫁(結婚5年・専業主婦・東京在住)が弟(大阪勤務・転勤なし)と同居しようとしない。で、弟とも両親とももめている(女性/49歳/医療・福祉)

転勤なしって、このままじゃ永遠に別居ってことですか?

・おじいちゃんが趣味で営んでいる事業が赤字の垂れ流しで、両親から猛反対されている(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

趣味で赤字バンバン出されたら、そりゃたまったもんじゃないですね(笑)。

・夫がバカみたいに高級なカメラを、2年ローンで勝手に買っていた(女性/32歳/小売店)

趣味があるのはいいことですが、家計と相談の下でやりくりしないといけませんね。

・国民健康保険が切れてしまって、支払わなければならないのに、いつもお金を管理している姉が「生活していくだけのお金しか無いから払えない」と言い出し、通院しなければならない私と揉めている(女性/32歳/その他)

保険なしで通院する方が、保険を払うよりお金がかかってしまいそうなのに……。

・旦那が自分の収入額を教えてくれない。しかも税金を滞納していることが判明して、問い詰めているところ(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

かなり怪しい旦那さんですね。しっかり問い詰めて、改めてもらいましょう。

・引きこもりの家族の問題(女性/42歳/不動産)

引きこもりも高齢化が進んでいるそうだし、これはかなり深刻な問題ですね。

・結婚式を挙げるけれど、共働きで彼が3年東京勤務のため、住居をどこにするか(女性/28歳/電機)

なにを優先させるかでずいぶん変わってくると思うので、難しそうです。

日常のささいなもめごとから、かなり深刻なもめごとまで……。いろんなもめごとがあるものですね。ただ今回、たまたまなのかもしれませんが、父親に関する困ったもめごとを抱えた人が多いように感じました。世のお父さん! 知らず知らずのうちに、「家族のやっかいもの」になっていないか、ときには我が身を振り返ってみることも必要かもしれませんよ!

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女417人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催