夏ファッションのマストアイテムTOP5! 涼しさとおしゃれの両立はできる?
夏はファッションを楽しみたいけれど、暑さとの戦いも避けられません。
「涼しさを優先する?それともおしゃれを貫く?」――学生たちのリアルな声を集めました。
アンケートから見えてきたマストアイテム、困った体験談までチェックして、今年の夏コーデのヒントにしてみましょう。
最初に、夏のファッションで涼しさとおしゃれのどちらを重視するかを聞いてみました。
「涼しさ重視」と答えた人は44.0%で最多、「おしゃれ重視」は25.8%でした。「両方同じくらい」は30.1%でした。
涼しさを重視する人がもっとも多く、おしゃれにも同じくらい気を使いたい人が続きました。おしゃれを重視したい人も4人に1人いて、たとえ暑くてもおしゃれに妥協したくない人もそれなりにいると考えられます。
夏ファッションは半袖シャツが定番 サンダルや機能性インナーで清涼感をアップ!
次に、夏ファッションのマストアイテムを挙げてもらいました。「半袖シャツ」(69.9%)が2位以下に倍以上の差をつけて1位でした。使い回しがきく半袖シャツは、何枚持っていても便利です。
2位は「サンダル(ビーチサンダル含む)」で29.2%と約3割の人が挙げていました。足元から涼しくなるサンダルは、夏の必須アイテムです。
3位は「冷感インナー・機能性インナー」と「ワンピース」が同率で22.5%の人が挙げていました。機能性インナーは、夏の定番になりつつあります。ワンピースは数着持っておくとコーディネートの幅が広がりますね。
4位は「スニーカー」(20.57%)、5位は「帽子(キャップ、ハットなど)」(19.6%)でした。通気性の良いスニーカーは、夏場の外出に最適です。帽子をうまく活用して、日差しや暑さを軽減しましょう。
6位は「ノースリーブ・タンクトップ」で18.2%の人が挙げていました。
夏ファッションはコーディネートに難しさ 肌の露出に抵抗感も
夏ファッションで困った経験を自由に答えてもらいました。
「冬と比べて寒色系やモノトーンでおもしろみがない」「カジュアルになりすぎてフォーマル感を出すのが難しい」「重ね着ができないのでワンパターンになる」など、カラーやデザインでコーディネートの難しさを感じることも多いようです。タンクトップやハーフパンツを着たいけれど、似合わないという声もありました。
暑さ対策も悩みどころ。「汗でびしょびしょになる」「特定の部分が日焼けする」という悩みのほか、「暑すぎて汗染みがすぐできる」「夏服は生地が傷みやすい」という意見もありました。夏服の保管には注意が必要です。
「薄着で出かけたら、冷房が効きすぎて体調を崩しかけた」、「サンダルで靴擦れした」など、外出時に夏ファッション特有の困りごともあります。
「熱中症対策のコーディネートになりがち」とファッション性の低下を気にする声も聞かれました。
「腕を見せるのが恥ずかしい」「露出が増えるのでムダ毛処理が必須」など、肌が露出することに抵抗感を感じる人は少なくないようです。
また「タンクトップを着るときに下着のひもが見えてしまう」「透けないように気を使う」などの悩みもありました。
いかがでしたか?シンプルな夏ファッションならではの難しさがあることがわかりました。暑さ対策をしながら、夏のファッションを楽しみたいですね!
-------------------------------------------
調査名:夏の生活に関するアンケート
調査時期: 2025年8月19~22日
調査対象: 『学生の窓口』会員の大学生
調査数: 200人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
---------------------------------------------
文:エトロジー
編集:学生の窓口編集部
























