新婚旅行に行きたいと思う大学生は7割!その理由は?|大学生に聞いた【新婚旅行意識調査】

結婚したら夫婦二人で行くのが新婚旅行!結婚に対する価値観も変わりつつある世の中ですが、現在の新婚旅行はどのように捉えられているのでしょうか?
今回は学生のみなさんに、新婚旅行に行きたいと思うか聞いてみました!
新婚旅行に行きたいと思いますか?
学生の70.8%が新婚旅行に行きたいと思っていました!やはり結婚と新婚旅行はセットで考えている方が多いようですね。新婚旅行に行きたい理由、行きたくない理由をそれぞれ聞いてみました。
新婚旅行に行きたいと思う学生の意見
旅行好き
・旅が好きなので。(大学2年生/女性)
・元々、旅行が好きだから(大学4年生/男性)
・旅行が好きだから(その他/女性)
・旅行が好きなことと、記念になると思うから。(大学4年生/女性)
・シンプルに旅行が好きだから(大学1年生/女性)
思い出
・一生記憶に残る思い出を作りたいため。(大学院生/男性)
・ずっと記念になると思うから。写真をたくさんとって振り返れるようにしたい。(大学3年生/女性)
・夫婦2人での思い出を作りたいから。(大学4年生/女性)
・年月が経ってから、新婚旅行でのことを思い出話として話し合いたいから。(大学4年生/男性)
・せっかくなら新婚したてのウキウキしている時に、楽しい思い出を作りたいから。(その他/女性)
・相手との一生の思い出を作り、子供が出来るまでに二人の時間を作ることはとても大切だと考えるから。(大学2年生/女性)
その他
・新婚旅行でしか行けない場所があると思うため(大学4年生/女性)
・お互いが休みを合わせていける旅行の数は多くないと思うため貴重な機会だと思うから(大学4年生/女性)
・新婚旅行は普通の旅行と違った楽しみ方があるから。(その他/女性)
・行かないと後で「新婚旅行行けばよかった…」とグチグチ後悔しそうなので(大学4年生/男性)
新婚旅行に行きたいと思わない学生の意見
新婚旅行じゃなくても…
・新婚旅行という形にこだわりはないから。(大学院生/女性)
・旅行はしたいが、新婚旅行にこだわっていない(大学4年生/女性)
・旅行は好きなので行きたいが、時期が合えばいつでも気にしないので新婚旅行でなくてもいいから(大学1年生/女性)
・わざわざ新婚旅行で行かずとも、いつでも余裕があるタイミングで行けばよいと思うから。(大学4年生/女性)
・旅行はいつでも行くから新婚という肩書きはあえてはいらないと感じるため(大学1年生/女性)
金銭面
・お金がかかるから(大学1年生/女性)
・お金がもったいない(大学4年生/女性)
・費用もかかるし、そこで相手に不満を持ち始める機会も多いと聞くため(大学4年生/女性)
・結婚式にお金をかけたいため、旅行まで手が回らないと考えたため。(大学1年生/女性)
・旅行よりは新生活にお金をかけたいのと、少し落ち着いてから旅行する方がいいかなと思ったり。(大学3年生/その他)
・円安だから。(大学1年生/女性)
他にも、「家でゆっくり過ごしたいから」「旅行が好きじゃないから」という回答もありました。
まとめ
いかがでしたか?新婚旅行に行きたいと考える学生は7割でした。旅行はいつでも行けるという意見もありましたが、人生で一度きりともいえる新婚旅行なのでその時にしか行けない旅行先へ行って一生の思い出を作りたいと考える方も多かったです!金銭面等の問題もありますが、新婚夫婦2人だけの時間を現実離れした場所で過ごすのも良いですね。
■調査概要
調査期間:2023年11月22日~11月26日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:295件(男性94人、女性196人、その他5人)























