【Z世代注目スイーツ】食感の変化が楽しめる人気上昇中「カッサータ」とは? #Z世代pick

学生の窓口(リリースピッカーA)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのあこです。今回はZ世代女性に人気なレシピの食感ワードランキングとNEXTトレンド予想を紹介します!

Z世代が選ぶ!!好きなUSJアトラクションTOP10「アトラクションのクオリティが高すぎて感動した」 #Z世代pick

ライフスタイル共有アプリ「 Lemon8(レモンエイト)」は、「#食感対決」のテーマで食感ワードへの投票を募るキャンペーンを実施した。集まった投票の数やエンゲージメントをもとにLemon8運営チームが分析し、その結果を『レシピの食感ワードランキング』、『Z世代女性が好むレシピの食感ワード傾向』、『レシピのNEXTトレンド予想』として発表。

Z世代女性ユーザーが多いLemon8には、おうち時間を楽しむ自炊レシピ情報が豊富

Lemon8はレシピに加え、ビューティーやファッション、グルメ、トラベルなどのトレンド情報が満載で、Z世代女性を中心に多くのユーザーが利用している。レシピジャンルでは、新社会人になりたてで仕事が忙しい方などに役に立つ、簡単に美味しく作れる時短レシピや、かわいく作れる映えスイーツレシピなどが多く投稿されている。今回は、特にZ世代女性がどのようなレシピを好むかを分析し、そこからNEXTトレンドの予想を行った。

食欲をそそるレシピの食感ワードランキング TOP10

食感ワードランキングの傾向(1):「カリカリ」「サクサク」など歯触りの良い食感ワードが人気

ランキングでは、揚げ物や焼き料理で表現されることが多い「カリカリ」が1位になった。その他、4位には「サクサク」、6位には「ザクザク」など歯触りの良い食感ワードがランクイン。音も楽しめる食感に加えて、調理のコツやポイントを一緒に紹介しているレシピや、ニーズの高いダイエットレシピなどが人気を集めた。

食感ワードランキングの傾向(2):「もちもち」「とろける」などの柔らかい食感のスイーツレシピにも注目。

ランキング2位、3位、5位には柔らかい食感ワードがランクイン。特に柔らかい食感が楽しめるスイーツレシピの投稿が人気。2位の「もちもち」はスイーツのほかにも、麺類やパンなどのもちもちレシピが人気に。3位の「とろける」はチーズや卵、スープなどとろみのあるレシピが食欲をそそる。断面や箸上げの写真の投稿は、より食感の様子が伝わりやすく、高い人気を集めた。

【ランクイン基準】 
集計期間:2023年4月17日〜2023年5月15日
集計方法:アプリ内で実施されたキャンペーン『#食感対決』(4/17~5/15)で集まった投票をもとにランキング化したもの(投票人数245名)。

Z世代女性が好むレシピの食感ワード傾向

Z世代女性から人気なレシピの傾向(1):食感ワードのあるレシピの方が人気が出やすい

投稿データの分析より、「食感」に関するキーワードが含まれる投稿は含まない投稿に比べ、エンゲージメントにおけるZ世代ユーザーの割合が3.45%高い。比較的自炊頻度が高くないものの、魅力的な食感ワードが投稿に含まれることで興味や関心が生まれ、レシピを閲覧するキッカケになっていると考えられる。

Z世代女性から人気なレシピの傾向(2):「なめらか」や「とろける」食感のスイーツレシピ

Z世代の女性がよく見るレシピ投稿を分析したところ、特に「なめらか」や「とろける」食感のスイーツレシピがよく見られていることがわかった。おうちカフェなどの流行もあり、家でお菓子作りを楽しむZ世代の女性にとって、食感からシズル感を得られるスイーツレシピは需要が高いと思われる。

ランキングと投稿データの分析からレシピのNEXTトレンドを予想!

二つの食感ワードを使ったレシピに注目!

食感ワードを使った人気レシピの中で、「カリカリさくさく」「もちもちびよ〜ん」のように、二つ以上の食感ワードを入れたレシピの人気が目立つ。また、「パリパリなのにもちもち」のようなギャップのある食感を二つ組み合わせて興味を引くレシピは意外性があり、想像を掻き立てるため、バズりやすいと考えられる。

食感の変化が楽しめる人気上昇中スイーツ「カッサータ」に注目!

#食感対決 キャンペーンで1,000を超える保存数の投稿も生まれ、今着実に人気を集めているイタリア、シチリア発祥の「カッサータ」。解凍時間の長さによって、「サクサク」「シャリっと」から「なめらか」「しっとり」に変化する食感を楽しめるスイーツ。材料次第で他のスイーツよりも比較的低カロリー・低脂質に作れるので、ダイエット中の方も食べやすいのがポイント。見た目も綺麗で映えやすく、色々な食感が楽しめるカッサータは次にバズりそう。

材料4つの簡単カッサータ:https://www.lemon8-app.com/ter...

【Lemon8について】
Lemon8(レモンエイト)の名前の由来は「Lemonade(レモネード)」からきています。爽やかなレモネードのように、新鮮でポジティブな価値観の共有を出来るアプリであることをイメージしています。数字の「8」は「∞(infinity=無限)」を象徴し、無限のコンテンツで毎日の生活に実用的で楽しい、新しいアイデアを提供するプラットフォーム。

編集/あこ(学窓ラボメンバー

Z世代が選ぶ!!お母さんになって欲しい有名人TOP10「面白いところは面白く、厳しいところは厳しくしてくれそう」 #Z世代pick

学生の窓口(リリースピッカーA)

学生の窓口(リリースピッカーA)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催