イベント好きやボランティアに興味のある方集合!国内でイベントを企画・開催し、その収益をラオスの教育支援に充てるボランティア団体!【学生団体夢人@東京】を紹介 #学生団体サークルガイド2023

編集部:ゆり

お気に入り!

あとで読む

Data
Name:学生団体夢人
Member:約120人 University:法政大学・明治学院大学・日本大学・共立女子大学など
Place:東京都・渋谷区・国立オリンピック記念青少年総合センター Activity:週1回(木曜日)

Q1.どんな活動をしている?

私たち学生団体夢人は、日本から東南アジアの一国であるラオスに教育支援をしています。主な活動内容は、日本国内でイベントを開催し、その収益をラオスの学校建設などに充てるというものです。

これまでの支援内容としては、幼稚園3校・小学校2校・中学校3校・体育館1棟・保健室1室です。また毎週木曜日にミーティングを行っており、イベントやスタディーツアーに向けた話し合いをしています。日本で行うイベントは主に音楽イベントや「l;ynk」というファッションブランドの運営です。「l;ynk」は夢人メンバーが1からデザインを行っており、Tシャツやステッカーなどの販売をしています。

そして、年2回春と夏に実際にラオスに訪れ、現地の子どもたちと交流をするスタディーツアーを行っています。

Q2.サークルや団体の特徴を教えてください!

私達学生団体夢人はメンバー約120人、男女比3:7で構成されており、毎週木曜日に楽しく活動しています。

夢人には広報局・企画局・渉外局・渡航局の4つの局が存在します。どの局も仲がよく、何より楽しいです。また、夢人は年に3・4回音楽イベントを開催しています。学生だけで作り上げるイベントには毎回心踊らされます。そして、イベントの収益をラオスへの教育支援に充てています。 スタディーツアーを通して実際にラオスに行き、現地調査もします。

楽しむことだけでなく、真剣に学ぶ機会もあるのが学生団体夢人の大きな特徴です。

Q3.新入生・新メンバーの皆さんへ一言!

夢人は一人ひとりが自分の夢や目標に向かって頑張っている素敵な場所です!!メンバー同士の仲もよく、他大学の仲間もたくさんできます。

『新しいことに挑戦したい!』『ボランティアに興味がある!』『友達を作りたい!』『イベントを開催してみたい!』など、きっかけはなんでもありです!! 夢人で感じるワクワクな気持ちがラオスの子どもたちの笑顔につながります!

 私たちと一緒に楽しく、充実した学生生活を送りませんか??少しでも興味がある方、ぜひ1度春新歓にお越しください!!

Information
もっと詳しい活動内容を知りたい方は、是非公式HPに遊びにきてください!
公式HP:http://yumenchu.planet.bindcloud.jp/
Contact:
Twitter:@Y_shinkan2
Instagram:yumenchu

編集部:ゆり

編集部:ゆり

自分スタイルを貫いて働く、社会人6年目OL。
中学から大学まで全て女子校。学生時代はダンスと海外旅行尽くしでした。
記事の中で伝えたいメッセージが誰かの心に刺さる事を目標に、一つ一つの文に想いを込めてます。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催