【大学生のホンネ座談会】就活で妥協したくないならPCにこだわろう! 就職後までずっと使える、大学生に最適な「LG Ultra PC」って?

学生の窓口編集部

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

大学生活はもちろん、就職活動中にも必須といえるアイテムがノートPCです。特に最近はオンライン説明会やオンライン面接などが一般的になったため、ノートPCは必要不可欠と言っても過言ではありません。

ただ、ノートPCといってもデザインや性能は様々。これから就活準備を始める学生にとって、本当に必要なPCとはどんなものなのでしょうか?

 そこで今回は、現役大学生の3名に集まってもらい、ノートPCに関する就活生のホンネを聞いてみました!

参加してくれたのはこの3人!

石田さん(大学3年生)

インターンをしながら就活準備中。映像監督としても活動していることから、メディア系企業に興味を持っている。

大塚さん(大学3年生)

インターンをしながら就活準備中。まだ業界や企業はしぼらず情報収集を行っている。

根上さん(大学4年生)

大学2年生の3月頃から就活を始めた。最終的に大学院への進学を選択。

就活に大学生活、ノートPCをどんなふうに使っている?

――皆さんはノートPCを就活のどんな場面でどのように使っていますか。

私が就活をしていたときは、エントリーシートを書いたり、企業のオンライン説明会に参加したりするのにPCを使っていましたね。

私も同じで、エントリーシートを書くのと説明会によくPCを使います。あとはZoomを使った面接練習にもPCを使っています。

2人と同じ使い方ですね。あとは企業からのメールに返信するのにもPCを使います。

――スマホでは難しいのでしょうか。

説明会を見るだけならスマホでも無理ではないんですけど、メモをとりながらだとスマホだけでは厳しいです。あと、オンライン面接では自分の表情にも気をつけたいので、画面が大きなPCじゃないと難しいですね。

そうですね。ExcelとかWordを使うことも多いので、スマホだと画面が小さすぎます。

映像を見ながらメモをとる使い方は普段の授業でも必要です。オンライン授業だと、先生から送られてきたWordを見ながら文章を書くことも多いので。

スマホはあくまでも、プライベート用。大学の授業や就職活動などはPCという形で使い分けています。

――授業でもノートPCを使うのですね。

そうですね。対面授業でもノートPCを使います。家にいても使うし、学校でも使うし、一日中使います。

同じく、PCは外に出るときでも常に持ち歩いています。私はアナウンススクールに通っているのですが、その授業を外で受けることもあるんです。その授業もZoomなので、やっぱりノートPCは必須です。

僕もノートPCはいつも持っています。実は、映像監督の活動をしていて、絶対にPCは必要なんですよね。

PCを使っていて“困ったこと”はある?

――就活はもちろん、学生生活にもPCが欠かせないとのことですが、普段PCを使っていて困った経験はありますか。

私はデータ容量に困っています! 大学に入学したときに買ったPCなんですが、そのときはあまり深く考えず、とにかく安いPCを買ってしまって……。今になって容量が足りなくて、古いデータはUSBメモリに移したりして何とかやりくりしている状況です。

わかります! 映像関係のデータはとにかくサイズが大きくて、4K動画だと1ファイル何十GBにもなるんです。僕はPCを2020年に買い替えたばかりなんですが、もう容量が厳しくなってきています。

映像は特にデータサイズが大きいですよね。私はそこまで大きなファイルは扱わないけど、写真とかパワーポイントとかって意外と重いものも多いんですよね。

私はバッテリーがもたないことに困ってます。たとえば大学の授業を受けて、企業説明会を見て、その後ゼミに行くと、もうバッテリーがほとんどなくなったりすることもよくあります。一度、ゼミ中にバッテリーがなくなって、授業の資料をスマホで見ることになってしまいました。あれはきつかったなぁ(笑)。

僕もバッテリーは気になることが多いですね。映像編集しているとバッテリーがどんどん減っていくので……。4~5時間もすると尽きてしまいます。精神衛生上よくないですね(笑)。

――大学には充電環境はないのでしょうか。

電源もなくはないんですが、場所が限られているんです。それに、PCだけでなくスマホなど、充電をしたい人はたくさんいるので、電源は常に取り合いで足りていないですね。

充電しながら授業を受けるわけにもいかないですよね。それに、電源アダプタ自体が重くて大きいのでなるべく持ち歩きたくないし。

あと、気になるとしたら処理速度ですね。たまに先生が送ってくれたWordを開こうとすると、重くて時間がかかることがあるんです。

たしかに、Microsoft Office系のファイルってけっこう重たいことが多いですよね。

それが嫌で、処理速度が速いPCにしています(笑)。それに映像編集をするなら、やっぱり処理速度は必要ですから。

就活生にアドバイス! これからPCを買うなら何を重視する?

――皆さんの経験を踏まえて、これから就活に臨む大学生にPC選びのアドバイスをするとしたら……?

絶対に重視したほうがいいと思うのは“軽い”こと! 皆の話にも出たけど、ノートPCって本当に毎日のように持ち歩くものだから、できるだけ軽いに越したことはないです。ただ、軽いせいで耐久性が低いPCは注意ですね。私はPCの筐体が衝撃で割れてしまったことがあって……。難しいかもしれないけど、軽さと耐久性の両方を大切にしてほしいです。

やっぱり“バッテリーのもち”ですね。話したように、自分自身が経験して困っていることなので、これから買う人はしっかりバッテリー駆動時間は気にしてください。あと、私は画面を触ってしまうことが多くて、指紋で汚れることがあって。指紋がつきにくい画面のPCがあるなら嬉しいかな。

皆が言っていることに加えて、僕は“デザイン”も重視したいですね。見た目もそうだし、“造りの良さ”という意味でも大事です。毎日使うものだし、大学生活でPCを買う機会ってそんなに多くないですから、ちゃんと気に入るものを買う方がいいと思うんです。

――入学時に購入して4年間使う人もいれば、就職前に買い替えもいいタイミングかもしれませんね。

大学生の場合は、4年間使うつもりで入学時に買うことが多いと思います。4年間使うからこそ、しっかり考えて選びたいですよね。

一般的には入学時に買って、就職時に買い替えることが多いと思いますけど、就活をきっかけに買い替えるのもありかも。3年以上たつと動作が怪しくなることもあるし、就活の時って入学時に考えていたよりも性能が必要になることもあるから。

その場合は、就職してからも長く使えるPCを選びたいですね。

就活に最適!
就職後も長く使える最高バランスの「LG Ultra PC」

――ここからは、皆さんの困りごとやアドバイスを踏まえた上で、就活にぴったりのPC「LG Ultra PC」を紹介します。

「LG Ultra PC」14U70Q-GR55J1

「LG Ultra PC」って?

デザインがいいですね! シックでスタイリッシュなので、どんな服装にも似合いそう。

たしかに、男性でも女性でも合いますね! それに画面も14インチで大きいし映りもきれい! ベゼルがすごく薄いから画面が大きいのに筐体はコンパクトなんですね。

――そうなんです。また画面はアンチグレアというもので、反射がしにくい加工がされているから外の作業もしやすいんですよ。

就活中は面談のあとにカフェで作業することもよくあるからいいですね。しかもアンチグレアだからなのか、画面がさらさらした感触で指紋もつきにくそうなのも個人的にポイントが高いです!

筐体がかなり頑丈そうなのに、持ってみると……見た目の印象より全然軽いですね! これなら毎日持って歩いても苦にならないと思います。

でも、バッテリーはどうなんだろう。コンパクトだと物理的にバッテリーが小さくなるから、駆動時間が心配です。

――バッテリー駆動時間は最大24時間ですね。

24時間!? それはすごい! もちろん、使い方にもよると思いますけど、朝持って出て、大学から帰ってくる夜までは確実にもちますね。

それ、めちゃくちゃ助かりますね! 軽いからといっても、充電のために電源アダプタを持ち歩くと結局重くなってしまいますし……。バッテリーもちがいいと、軽量化にもなりますよね。

あと、僕が気になるのは容量ですね。映像は当然ですが、ほかにも学生はいろいろと重いファイルを保存することもあるので。

――メモリが8GBで、SSD容量は標準搭載で512GBあります。


512GBもあるんですね! それなら普通に学生が使う分にはまったく問題なさそうです。

見た目がいいだけじゃなく、性能もしっかりしていて、持ち運びもしやすいからとてもバランスがいいPCですね。今からでも買い替えたい(笑)。

――実はLG Ultra PCには特徴的な機能があります。「LG Glance by Mirametrix®(ミラメトリックス)」といって、パソコンのカメラ機能を使用して、視線によるパソコン操作のアシスト*や、のぞき見検知などが行なえます。

えっ! これ、すごくないですか?

すごい! 自分の背後に人がいるときに警告が出たり、画面全体をボカしたりできるんですね!

作業の内容を人に見せたくないときなんかに安心ですね。カフェとか、大学とか、後ろを人がよく通る環境で使いたいかも。

離席しているときに自動ロックしてくれるのもいいですね。これなら外で使うときも安心して使えそう。

自宅で液晶モニターを活用している際に作業を効率化!

*PCモニター接続時の機能となります

――LG Ultra PCはアフターサービスも充実しています。不具合や故障をしてしまった際にもリモートで担当者と画面を見ながら相談できる「遠隔サポート」や、卒業旅行や就職後の出張など海外でも保証が受けられる「国際修理」などがあります。

それは助かりますね! 就職後に海外にもPCを持っていく機会も増えそうだし。

サポートが充実しているのは学生としては安心感がありますね。私は筐体が壊れてしまったときに画面が虹色になってしまったのですが、それを説明するのにとても苦労したんです(笑)。だから遠隔サポートみたいに、画面共有をしてスムーズに伝えられるのはいいなと思いました!

――ちなみにLG Ultra PCの「Ultra」というキーワードには、学生の皆さんを応援したいというLGの想いが込められているそうです。


そうなんですね! 今までPCの名前とかには無機質なイメージを持っていたんですけど、私たちを応援してくださる想いがこもっていることがわかって、メーカーの皆さんのあたたかい人柄が感じられました。

本当にそうですね。見た目もウルトラだし、性能もウルトラだし、私たち学生にとって完璧なPCだと思います!

ぴったりの名前ですよね。バッテリーも24時間、SSD容量も512GB、色々な機能もついていて、見た目もシックでかっこいい。ウルトラという名前にふさわしいPCだと思いました。

***

座談会でも大好評だったLG Ultra PC。スタイリッシュでどんなファッションにも合うデザイン、高い耐久性と軽量の両立、標準で512GB搭載の容量、24時間のバッテリー駆動時間*、様々なお役立ち機能など、弱点のない高バランスな1台です。

*モデルによってスペックが異なる場合があります


これからの就職活動はもちろん、就職してからも長く使えるノートPCとして、LG Ultra PCは最高の相棒になってくれるでしょう。

「LG Ultra PC」をもっと知りたい!

そんなLGでは、「毎日を前向きに」をテーマに運営しているFacebookグループ「Hustle Hub by LG gram」も運営中。LG PCの最新情報だけでなく、就職してからも役立つ仕事術等の情報が掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

「Hustle Hub by LG gram」をチェックする!

大学生におすすめな「LG Ultra PC(14インチ)」


Windows 11 Home/14.0インチ(IPS液晶 縦横比16:10)/AMD Ryzen™ 5/1,290g/最大24時間駆動/メモリ 8GB SSD 512GB

「LG Ultra PC(14 inch)」をもっと知りたい!

「LG Ultra PC(14 inch)」Amazon専売モデルはこちら



……さらに、「もっと大画面がいい!」
「自宅での作業がメインだから性能重視したい!」という人には、
「LG Ultra PC(16 inch)」がおすすめです。

Windows 11 Home/16.0インチ(IPS液晶 縦横比16:10)/AMD Ryzen™ 7/1600g/最大22.5時間駆動/メモリ 16GB SSD 1TB


16インチの大画面で、メモリが16GB、なんとSSDは1TBという大容量! 
しかもLGの魅力のひとつである長時間バッテリーも、最大22.5時間としっかり備わっています。

動画編集などのクリエイティブな作業がメインだけど、コンパクトなノートPCがいいという人には、性能にもコンパクトさにもこだわった、
「LG Ultra PC(16 inch)」がぴったりでしょう。


「LG Ultra PC(16 inch)」をもっと知りたい!

「LG Ultra PC(16 inch)」Amazon専売モデルはこちら
(※SSD容量は512GBとなります)

提供:LGエレクトロニクス・ジャパン

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催