AI食事管理アプリ『あすけん』を開発するaskenと「食」で未来の健康社会実現を目指すウェルナスが連携。AIが個別最適化した献立を提案するアプリ『NEWTRISH』の実証実験を開始#Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの湯川むくです。ダイエットをする上で健康的な食事を毎食考えるのは面倒です。そこでダイエットにおいて重要な食事管理から献立、レシピなど全てを提案してくれるアプリをご紹介します。

国内No.1*¹のAI食事管理アプリ『あすけん』と、「食」で未来の健康社会実現を目指す株式会社ウェルナスは、ウェルナスが開発を進める個別栄養最適食(AI食)サービス『NEWTRISH(ニュートリッシュ)』*²の実証実験を、『あすけん』のユーザーを対象に開始。

■背景

当社およびウェルナスは、双方のサービスの拡大および発展に向け、ユーザーの獲得等を相互の協力により進めるべく、2021年11月より連携を開始し、2022年5月より様々な施策について討議を行っている。両社のアプリはテーマやコンセプトの親和性が高く、当社は、ウェルナスとの連携により『NEWTRISH』の個別最適化された「AI食」の提案という新たな価値をユーザーに提供することができると考えている。また、ウェルナスは、『あすけん』ユーザーへのプロモーション展開やなどにより、『NEWTRISH』のユーザー獲得を目指す。この度の実証実験についても、この連携の一環として取り組むものであり、「あすけん」ユーザーを参加者とし、「NEWTRISH」のサービスの更なる改良・最適化を進め、商用化に向けた開発を加速することを目的に実施。

■実証実験の概要

(1) 内容:

本実証実験は、『あすけん』と『NEWTRISH』の両アプリをシステム連携し、日常食とカロリーを変えることなく『NEWTRISH』が提供するAI食(献立・レシピ)の摂取により、100名の『あすけん』会員の体重改善を図る取り組み。参加者は『あすけん』会員から募り応募者から100名を選定している。参加者は、開始から3週間、毎日の摂取栄養素(3食)の記録を『あすけん』内で行う。『あすけん』に入力されたデータは『NEWTRISH』に同期され、スタッフが個人の体重に影響する関与因子(栄養素)を解析。解析された関与因子に基づき栄養素量を最適化したAI食メニューが参加者毎に作成され、『NEWTRISH』内で提案される。参加者は一定期間、負担のない頻度で、提案されたAI食を自身で調理・摂取し、毎日のAI食の摂取状況と体重の記録および日次報告を行う。期間終了時に体重改善効果を検証する。

(2)実証期間: 3か月間(2022年9月19日(月)~2022年12月11日(日)の予定)

(3)対象: 『あすけん』ユーザーのうち体重改善を希望する100名

(4)目的: ユーザー負担のないAI食摂取による体重改善の検証

(5)食事: カロリー維持AI食献立をもとに、調理・摂取

(6)評価項目: サービス改良・最適化のためのAI食摂取頻度と体重改善効果

■AI食事管理アプリ『あすけん』について

AI食事管理アプリ『あすけん』は、10万以上のメニューからの食事登録や、写真やバーコードを撮るだけでメニュー登録をすることが可能なアプリであり、その日に食べた食事のカロリーと各種栄養素、14項目の過不足がグラフで瞬時に表示される。AI栄養士からの食事内容や食生活のアドバイスも毎日見ることができ、次の食事で何を食べればよいのかがわかるため、食事の選択力が身につき食生活の改善に役立つ。国内会員数は累計750万人を超え、目的に応じたコースを選択できることから、ダイエットをしたい方を中心に、食を通じた健康管理に関心がある幅広い層が利用している。

■個別栄養最適食(AI食)サービス『NEWTRISH』について

ウェルナスの個別栄養最適食(AI食)サービス『NEWTRISH』はスマートフォンアプリケーションサービスとして、現在、2023年の商用化に向けて実証実験を実施、開発を進めている。

『NEWTRISH』は、ユーザーが設定した目標(健康・美容・運動機能・学力など)に関連する体重・血圧・筋肉量などの生体データと摂取した食事に含まれる栄養素データを日々記録し、そのデータをもとにして独自の解析*⁴を行ったあと、個別に最適化された「AI食」の情報を提供し、献立レベルまで提案を行い、利用者が自身でその情報や献立提案をとり入れた食生活を実践することで、目標実現に貢献するもの。
当社は、これからも 「ひとびとの明日を、今日より健康にする」をミッションに掲げ、さまざまな人のライフステージに寄り添い、食生活改善を通して健康をサポート。

*1: 日本国内AppStoreとGooglePlayの「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリにおける、2022年1月~6月のダウンロード数および収益の合算(data.ai調べ)

*2: 「個別栄養最適食」、「AI食」、『NEWTRISH』はそれぞれウェルナスより商標出願中

*3: 2022年7月時点の累計会員数

*4: ウェルナス独自の解析アルゴリズムを用いた「AI 食」技術(特許第7090232号、国際特許出願済み)

編集/湯川むく(学窓ラボメンバー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催