浜辺美波・瀧本美織・岡崎紗絵・高橋文哉が“春からの君に伝えたい3つのこと”「自分の決めたところまでは諦めずにやり抜く」 #マイナビTGC'22S/S

編集部:あこ

お気に入り!

あとで読む

人生の先輩である著名人の方々から、春から新生活、新しい学年が始まる大学生のみなさんに、エールを送る「春からの君に伝えたい3つのこと」。

3月28日(月)に放送の「ドクターホワイト」特別編、そして「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション2022 SPRING/SUMMER」に出演された浜辺美波さん、瀧本美織さん、岡崎紗絵さん、高橋文哉さん。みなさんに春から新生活を迎える学生に向けて、アドバイスをいただきました。

浜辺美波・瀧本美織・岡崎紗絵・高橋文哉が<春からの君に伝えたい3つのこと>

1.新しいことは自分と約束してから始める
2.目標ややりたいことを文字に起こしてみる
3.自分の決めたところまでは諦めずにやり抜く

――春は新しいことや新しい生活を始める人が多い時期ですが、みなさんが新しいことを始めるときに心がけていることはありますか?

浜辺美波(以下・浜辺):私は軽く始めること以外はちゃんと自分と約束をするようにしていて、「これは絶対にやる」とちゃんと落としこんでから始めるようにしていますね。本当に軽いものはフットワークを軽く始めていいと思うんですけど、「これは自分との約束だぞ」と思ったものは奥にいる自分とちゃんと会話をしてから決めるといいなと思います。

瀧本美織(以下・瀧本):気持ちも大事だと思うんですけど、紙に書いたりするのもすごくいいなと思いました。目標でもやりたいことでも自分の頭の中だけで思っているよりも文字にして起こしてみると、「自分ってこういう考えだったんだ」「これが今やりたかったんだ」みたいなことが明確になるのかなと思います。

岡崎紗絵(以下・岡崎):私は自分の決めたところまではある程度ちゃんとやってみて、やめないこと。途中で諦めると何もならなかったりするし、ちゃんとやりたいという完璧主義な感じが出すぎても「できないからもういいや」とやらずに終わっちゃうところがあるけど、それをもうちょっとやってみるとかシフトしてみると上手くいくかもしれないので、自分でどこまでやるかを設定して、そこまではやってみることですね。

高橋文哉(以下・高橋)僕は形から入ることですかね。お仕事だったらその役のことを書いたりして形作りをするとか、プライベートの遊びでは必要な道具を全部揃えて自分をやらなきゃいけない状況に追い込むとか、そういうことをしていますね。

――「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」のランウェイを歩いた感想を教えてください。

浜辺:私ひとりでは到底歩けなかったので、みんなと歩くことが出来たのがすごく心強くて、貴重な最後の「ドクターホワイト」としての思い出になりました。

瀧本:あっという間すぎました! でもこうやってお客さんがいる会場でのイベントはすごく久しぶりだったので、みなさんの声援はやっぱり大きいんだなと感じました。楽しかったです。

岡崎:TGCは何度か出させていただいているんですけど、久々の有観客で「あ、こういう感じだったな」と思い出してすごく嬉しかったですし、みんながお揃いの真っ白な衣装でこうやって4人でランウェイを歩けてすごく嬉しかったです。

高橋:すごくあっという間で、ドラマを撮影していたみなさんとドラマとは違う場所を一緒に歩けてすごく楽しかったですし、今日最終回でさみしい気持ちもありますけど、本当にいい思い出ができたなと思います。

――撮影期間を経て最初と印象が変わったり、意外な一面を発見した共演者の方はいますか?

岡崎:片桐(仁)さんはお会いする前からすごく明るい方だなというイメージがあったんですけど、それを越えてくるというか(笑)。一緒になって楽屋で今回の主題歌を歌ってみたり、すごく明るい方向に引っ張ってくださって、お会いするとそんなイメージがより高まったなという感じがします。

瀧本:一番歌っていたよね(笑)。

高橋:勝地(涼)さんは作品とかを見ていてすごくクールな人だと思っていて、でもお会いして全然違っていたと言ったらあれですけど(笑)、すごくフランクで。たくさん話かけてもらいながら、現場もすっごく盛り上げてくださって、そのイメージのギャップはありましたね。

――現場の雰囲気はすごく賑やかな感じだったのでしょうか。

浜辺:はい、とても。助監督さんのチーフの方が学校の先生みたいな感じで、「じゃ、今から行くんで」って(笑)。言うことを聞かない生徒がいっぱいいるなぁと思いました(笑)。

――これまででお好きなシーンや思い出深いシーンを教えてください。

浜辺:私はもうCDTのシーンは全部が思い出深くて。後半になるにつれて重たいシーンが多くて、「今日はこういうシーンだなぁ、頑張ろう」と思うことがあるんですけど、CDTのシーンはその息抜きみたいな感じで笑いを堪えるのが大変で。一番衝撃的だったのは、小手(伸也)さんがドアから入ってくるシーン。自分の身体の身幅を見誤って(笑)、ドアにぶつかっていて、惜しいとかじゃなくて本当に全然間に合ってないぞと思って思い出深いです(笑)。

岡崎:私の役は病気がどんどん進行していくんですけど、その前に白夜ちゃんを引き連れてデートに行ったのが個人的にも嬉しかったです。もうこんなかわいい子を連れまわせてすごく楽しかったです。思い出ですね。

浜辺:楽しかった〜。

高橋:僕が演じた佐久間は4話がすごくキーになっていたので、もう4話は全部が好きですね。佐久間とすごく向き合った撮影期間だったなと思います。

瀧本:私は8話の(石坂浩二さん演じる)父が亡くなるシーンですね。石坂さんはお喋りが大好きな方で、本当にフランクで優しんですけども「よーい!」と言われるまで本当に喋っていて(笑)。集中しなきゃいけないシーンだったので私たちは「ちょっとすみません……」という感じで離れていたんですけど(笑)、始まってお芝居で向き合うと本当にぐっと迫るものがあって、一緒にお芝居できてありがたかったなと思います。すごく好きなシーンですね。

――では最後に3月28日に放送される「ドクターホワイト」特別編の見どころを教えてください!

浜辺:特別編は最終回までとは打って変わってチームの和やかな雰囲気だったり、クスッと笑えるシーンがたくさん盛り込まれているので、「ドクターホワイト」を応援してくださっている方にはとても楽しんでいただけるような内容になっているかなと思います。

瀧本:今までの本編とは雰囲気が結構変わって、みんなのラブ模様というか、そういうのもちょっと垣間見えたりして、笑えたり、楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。

岡崎:本編で白夜ちゃんの正体が明かされるので、特別編ではミステリーとまた違う線というか、笑えるところもたくさんあって。みんながひとつの方向を見て白夜ちゃんを応援する、サポートする感じがハートフルで、すごく楽しい特別編になっていると思います。

高橋:本編より少しラフで、チームCDTの面白さに(岡崎さん演じる)晴汝ちゃんとかいろんな人が加わって物語が作られて、僕が演じる佐久間もこの中で成長したねというのを見せられる特別編だなと思っています。今まで楽しんでくださった方がもっと楽しめる特別編だと思うので、ぜひご覧いただきたいです。

「ドクターホワイト」特別編
28日(月)22時15分~カンテレ・フジテレビ系にて放送

将貴(柄本佑)とともに父・海江田(石橋凌)と対峙し、自らの出生の秘密を知り、自由を手に入れた白夜(浜辺美波)。高森総合病院は院長である真壁(小手伸也)のもと、かつての活気を取り戻し、白夜もCDTで働きながら、亡くなった前院長の巌(石坂浩二)との約束を果たすべく、医者を目指して勉強に励んでいた。
ある日、夏樹(勝地涼)、仙道(高橋務)、西島(片桐仁)らが、翌日に大学共通テストを控えた白夜に最後の特訓を行うと意気込んでいると、勇気(毎熊克哉)によって命を救われ、再び看護学校に通い始めた晴汝(岡崎紗絵)が、胸の痛みを訴える淳平(宮田俊哉)を連れてやって来る。しかし、晴汝と淳平の雰囲気は、それまでとどこか違っていて…。

URL:https://www.ktv.jp/dr_white/


取材・文/東海林その子
撮影/米玉利朋子
編集/学生の窓口編集部

【お仕事図鑑】お仕事や商品の開発秘話など、直接社員の方とお話できる貴重な激レア取材!
【アンケート】一回答で最大20円相当のTポイントがもらえるアンケート実施中!
【プレミアプレゼント】人気俳優のサイン入りチェキや作品の非売品グッズが当たる!
【読者プレゼント】ワイヤレスイヤホンやステンレスボトルなど学生生活で役立つアイテムをプレゼント!

編集部:あこ

編集部:あこ

食べることと寝ることが大好き。休みの日は家にこもって、ひたすら映画やドラマを見たり、漫画や雑誌を読むのが幸せ。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催